開催地域
東京都
対象
中学生・高校生・大学生
開催日
2024年4月28日(日)
応募締切
なし

イベント内容

TEDxUTokyo 2024 “daydream”
現実とdaydreamの境界は曖昧である。同じ状況にあってもそれを現実と思いたい人と現実だと思いたくない人がいる。現実だと思える人もいれば、現実だと思えない人もいる。事実を認知する力を疑うことには、欲望や反骨精神といった個性が反映されるのであろう。

TEDxUTokyoは、広めるべき価値のあるアイデア(Ideas Worth Spreading)を届けることで、そこに触れる全員の可能性の拡張を目指すコミュニティです。

アカデミア・アントレプレナーの最先端が集う東京大学にて、学問・研究分野はもちろん、多岐にわたる分野のアイデアの発信を行うべく、数百人規模のカンファレンスイベントを実施します。

本イベントでは、“daydream”というテーマのもと、自身が生きる“現実“とその現実に対する自身の“認知力“の双方を捉え直し、参加者/登壇者の垣根を超えた交流を通して、それぞれの人々が己の心の指針を得て、主体的に社会に歩み出していただくためのコンテンツとしてOn-Stage Session、Off-Stage Sesseionを実施します。

WS① 「VR&AIで学ぶ未来のセラピーの作り方」
VRやAIを活用してデジタル治療のプロダクト開発をしている精神科医、ビジネスプロデューサー、クリエイティブディレクターから、イノベーティブなソリューション開発、組織づくりの実例をシェアした後、さらなる未来の可能性(アバター、CG生成技術、機能、対話法等)についてディスカッションをするワークショップです。

WS②「信頼モデルで見る新しい世界」
ネガティブな思考になるのは人間の機能として当たり前のこと。だからこそ、自分は何か欠けている存在としてみる「欠乏モデル」から、自分の中にある価値や能力が存在する「信頼モデル」に視点を変えて認識することで、意識的に自分をポジティブに見るための思考の水路をつくることが大切になります。
この時間だけは、他人からの評価や既存のシステムにとらわれず、自分自身を新たな視点で捉え直し、内面の光や情熱を見出す機会にしましょう。自分が望む未来へ歩み出す力を養う一歩を踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

WS③「kentangle」
「カオス&ポップ」をテーマにモノクロからカラフルまで、「見れば見るほど新しい発見!」をコンセプトに作品を制作しているアーティストであるkenmeismさんと一緒に、ゼンタングルをするワークショップ。ゼンタングルとは「禅」と「tangle」(絡まる)を合わせた言葉です。簡単な模様を繰り返し描くことで表現される幾何学的なアートで、絵を描くことに馴染みがない人でも創造性を発揮し、瞑想的な状態に入ることができます。皆さんも「kentangle」をして”daydream”を体感してみませんか。

WS④「AI×integrate」
昨今急激に開発が進み、社会に浸透している生成AI。AIは時に脅威として語られることもありますが、上手く共生すれば、一見夢のようなアイデアも現実と地続きにできるかもしれません。
GMOインターネットグループのワークショップを通して、ともにAIへの見方、距離感を変えてみませんか。

WS⑤「ブロックチェーン丸わかり講座 ~NFTを発行してみよう!~」
「ブロックチェーン」「暗号資産」「NFT」といった言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、怪しげな印象を持たれる方も多いかもしれません。
本ワークショップでは、実際にNFTを発行することを通してブロックチェーンの仕組みを体感し、この壁を取り払っていきます。

【スケジュール】

09:30 受付
10:00 On-Stage Session①
11:30 Off-Stage Session①(昼食)
12:35 On-Stage Session②
14:00 Off-Stage Session②
16:20 On-Stage Session③
17:20 閉会式
18:00 Off-Stage Session③

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生・大学生
開催場所 東京大学安田講堂
〒113-0033
東京都文京区本郷7丁目3
イベント日程 2024年4月28日(日)
参加費 高校生以下:1000円
大学生・院生:2500円
高校生ペア割(2人分):1000円
高校生-大学生・院生ペア割(2人分):2500円
応募締切 なし
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,