トンガ王国の魅力とJICA海外協力隊-再会の時からトンガとの時間は再び動き始める-

トンガ王国の魅力とJICA海外協力隊-再会の時からトンガとの時間は再び動き始める-
開催地域
東京都
対象
中学生・高校生
開催日
2024年4月6日(土)
応募締切
なし

イベント内容

本セミナーでは、一人の協力隊員の人生を変えた出会いについてご紹介します。

ご登壇いただく深川(緒方)千幹氏は、80年代に青年海外協力隊員としてトンガハイスクールに赴任。
帰国後、忙しさの中でトンガを再訪することもできず30年余りが経過した2022年1月にトンガ沖で海底火山が噴火し、国民の84%が被災する事態となりました。

2年間のトンガでの熱い日々を思い出し、地球市民の会で支援活動を開始。集まった義援金を届けるために駐日トンガ大使館を訪問したところ、そこで出会ったマンギシ大使は、かつての教え子でした。

その出会いをきっかけにトンガ政府と地球市民の会で覚書が交わされ、現在は3つの高校への奨学金事業や防災教育などを展開しています。
「シアオシ首相やビリアミ大臣たちもあの頃の生徒たち。
この国に少しでも恩返しをしたい。」トンガへの思いと事業などについてお話しいただきます。

日本在住トンガの方による民族衣装の紹介なども予定してます。

なお、トンガ王国に協力隊が派遣されて2023年で50周年になります。この機会にトンガOV隊員(JICA海外協力隊経験者)が結集し、ついにOV会を結成する運びとなりました!

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 ご興味のある方はどなたでも
開催場所 JICA市ヶ谷ビル
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町10-5

※JICA本部(千代田区二番町/最寄駅「麹町」)ではありません。
イベント日程 2024年4月6日(土)
参加費 無料
応募締切 定員:100名
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,