科学の目で見て描いてみよう ~深海魚のかんさつ&スケッチ~

科学の目で見て描いてみよう ~深海魚のかんさつ&スケッチ~
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
2024年3月24日(日)
応募期限
03月10日

イベント内容

スケッチは観察への第一歩!

新しく見つけた生物や、望遠鏡から見えた月の表面のでこぼこなど、科学者は自分の発見を人々に伝えるために、昔からたくさんのスケッチを描いてきました。
カメラが普及した今でも、自分の手でスケッチを描くことは大切です。
スケッチを描くことで、「物をじっくり観察する科学の目」を育てることができるからです。

このイベントでは、皆さんにとって身近な2種類の魚を観察します。
まず観察するのは「にぼし」になったカタクチイワシ。身近な「にぼし」を使って、科学論文でよくある生物の点描スケッチ(たくさんの点々で模様などを表したスケッチ)を練習します。
コツをつかんできたら、次は深海魚の観察とスケッチに挑戦です。
使用するのは、食用にもなっているメヒカリ(アオメエソ/マルアオメエソ)。

体の色、ヒレやエラの形、目の大きさ、口の中までよく観察しながら、カタクチイワシとメヒカリ、それぞれの泳いでいる海や食べているエサを想像してみましょう。

描いたスケッチはシールにしてお持ち帰りいただけます。
こどもから大人まで、「観察するって楽しい!」「いろんなものをもっとよく見て描いてみたい!」そんな好奇心と探究心を育てるワークショップです。

応募に関する情報

対象者 全年齢
応募条件 小学4年生~大人(大人の方大歓迎です)
開催場所 日本科学未来館
〒135-0064
東京都江東区青海2丁目3−6
イベント日程 2024年3月24日(日)
参加費 入館料のみ
応募締切 2024年3月10日(日)
各回定員:10名
\SNSでシェアしてね/

-サイエンス
-, , , ,