開催地域
大阪府
対象
高校生
開催日
2024年7月18日(木)-29日(月)を予定
応募期限
01月31日

イベント内容

来日した米国の高校生を高校生外交官として受け入れます

AIG高校生外交官日本プログラム(AIG High School Diplomats Japan Program / HSD Japan)は、来日した米国の高校生を、高校生外交官として受け入れます。
毎年夏の約10日間、研修施設で米国高校生との共同生活を通して、日米相互の文化交流を図ります。

普段の学校生活ではめったに経験することのできない「英語のみの環境」で生活することによって、日本にいながらにして海外にいるような体験ができます。

【HSD Japan / 日本プログラム構成】

ツアー・ホームステイ
米国側高校生(全米から選抜)が日本の歴史・文化・政治・経済を学ぶために日本国内を見学し、ホームステイを通して日本の生活を体験します。
(2024年は感染対策の観点からホームステイは実施いたしません)

エクスチェンジ
米国側高校生と日本側高校生が共同生活をします。日本側高校生が参加するのはエクスチェンジパート開始前の約3日の事前合宿とこのエクスチェンジパートの約10日間、合計約2週間です。
米国側高校生たちはツアーパートとホームステイパートに参加し、日本についての理解を深めた後、エクスチェンジパートに参加します。
日米高校生が共に過ごすエクスチェンジパートが、このプログラム全体のメインであり、クライマックスとなります。

※エクスチェンジパートの主な内容
研修施設で、米国高校生と共同生活をします。語学・文化の授業、多様なアクティビティとプレゼンテーション発表を経験します。
海外からのゲストを日本で迎える国際交流だからこそできる、主体性と自主性を伸ばす機会が数多くあります。高校生外交官として米国高校生をホストする経験、そしてルームメイトと共に過ごす絆は一生の宝物になるでしょう。

応募に関する情報

対象者 高校生
開催場所 関西地区宿泊研修施設を予定
7月18日(木)昼頃、関西地区宿泊研修施設に集合予定、7月29日(月)午前中に宿泊施設最寄り新幹線駅、もしくは伊丹空港にて解散予定
イベント日程 2024年7月18日(木)-29日(月)を予定
応募締切 2024年1月31日(水)必着
合計16名(男女各8名)を予定
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,