【中・高生必見】上智大生が主催!プログラミング×SDGs プログラミングで貧困解決の第一歩!衛星データ分析にチャレンジ!オンライン参加OK

【中・高生必見】上智大生が主催!プログラミング×SDGs プログラミングで貧困解決の第一歩!衛星データ分析にチャレンジ!オンライン参加OK
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
2024年2月25日(日)
応募期限
02月25日

イベント内容

~プログラミングとSDGsへの取り組み、未来を担う2つを同時に体験しよう。~

IoT, AI, Cloudなどの技術を活用し、すべての人とモノが繋がるSociety5.0”を目指す日本。

デジタル社会の中で、プログラミングの技術は一人ひとりがやりたいことを実現するための、強力な武器です。そして時には、SDGs達成のための強力な武器でもあります。

現在も、AIによる最適化やインターネットによる情報の拡散などによって、食品ロスの改善や教育コンテンツの普及など、様々な課題解決のためにプログラミングが活用されています。
そしてこのように、社会のデジタル化によってSDGsを達成できる社会 ”Society5.0 for SDGs” の実現を、内閣府が推進しています。

そんな時代に生まれた私たちにとって、プログラミングとSDGsの知識は、新しい教養であるといって過言ではないほど、必要とされているものです。

そこで、本イベントでは、新社会で活躍できるスキルを身に着ける第一歩として、
・プログラミングとはどういうものか、何ができるか
SDGs達成のためにできること
Society5.0とは何か
・衛星データの活用方法
・データ分析の手法

について、他の参加者と交流しながら楽しく学ぶことができます。

オンライン併用。家からスキマ時間に参加可能。

本イベントでは、zoomで講師や資料の画面共有を行うことで、オンラインでも楽しんでいただける環境を用意しています!

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 塾っぽくない塾 EQAO 浜松町校
105-0012
東京都港区芝大門2丁目8−9 Ksビル 3階

またはオンライン
イベント日程 2024年2月25日(日)
参加費 無料
応募締切 2024年2月25日(日)13:00まで。

その他

ノートパソコンをご持参ください

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,