幕張新都心ビジネススクール 「グローバルビジネス課題への挑戦 ~激しく変化する世界情勢の中、世界でビジネスを成功させるコツ~」

幕張新都心ビジネススクール 「グローバルビジネス課題への挑戦 ~激しく変化する世界情勢の中、世界でビジネスを成功させるコツ~」
開催地域
千葉県
対象
高校生
開催日
2024年2月24日(土)
応募期限
02月15日

イベント内容

幕張新都心ビジネススクールは、進路や将来の職業を考える高校生の皆さんに向けて、大学・行政・企業等が連携して開催する講座です。

第9回目となる今回の講座では、グローバル環境が激しく変化する中、人、企業、国とともに世界中でビジネスの礎を創る日本貿易振興機構(JETRO)の取り組みやグローバルサプライチェーンの混乱と対応についてお話しします。

グローバルサプライチェーンの具体例として、神田外語大学国際コミュニケーション学科の教授による、身近な「食」をテーマにしたワークショップもアリ!

世界を舞台に働くことの魅力について、参加する高校生の皆さんと一緒に考えてみましょう。

【講義:グローバルビジネス課題への挑戦 ~激しく変化する世界情勢の中、世界でビジネスを成功させるコツ~】

日本経済は、常に世界との繋がりの中で成長してきました。世界情勢が目まぐるしく変化する中、日本企業が直面する課題をひもときます。
また日本と世界の経済を繋ぐJETROでの働き方を紹介し、皆さまが将来の仕事を考えるヒントにしていただければと思います。

講師:独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)千葉貿易情報センター(外部サイトへリンク)

【講義・ワーク:グローバルなサプライチェーンが日常生活にどう影響しているか考えよう!】

グローバルなサプライチェーンがコロナウイルスの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、米中対立などで近年寸断されています。高校生の皆さんの日常生活にどのように関係しているのか、食生活への影響を具体例として一緒に考えていきましょう。

講師:神田外語大学(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く) 外国語学部 国際コミュニケーション学科 教授 鶴岡 公幸 氏

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 高校生(全学年対象)
開催場所 神田外語大学
〒261-0014
千葉市美浜区若葉1-4-1
イベント日程 2024年2月24日(土)
参加費 無料(交通費は自己負担)
応募締切 2024年2月15日(木)
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,