イベント内容
本ワークショップでは、文系・理系を問わず社会や学術における課題への理解を深め、問いを立て、どのようにして探究し、課題研究をまとめるかを短期間で学ぶ事で上記の3つの要素の向上を目指します。また、APUの学生との学術交流を通して、 コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力も育成します。
日本全国の地域から様々なタイプの学校が参加することで、課題研究に取り組む学校同士の交流も期待することができます。
こんな方にオススメ
課題研究活動の進め方に疑問を持った方や、課題研究活動の今のやり方が正しい方向性なのかを確認したい方にお勧めです。
スケジュール
1日目 12月22日(土)
13:00〜13:30 開会式
①挨拶および2日間の流れ及び趣旨説明、APU関係者挨拶
②注意事項説明
13:30〜15:00 研修1
①APU学生の自己紹介
②グループ発表とアイスブレーキング
③岡本先生による課題研究の進め方と注意事項質疑応答
15:00〜18:00 研修2
①中間目標の設定
②作業開始(APU学生と協働)
18:00~20:00 食事(カフェテリアでの夕食付き)・風呂
20:00〜21:30 研修3
研修2の続き
22:00 就寝
2日目 12月23日(日)
07:30~08:30 起床・食事(宿泊場所での朝食付き)
09:00~11:00 研修4
初日の成果発表及びフィードバック
11:00~18:00 研修5
食事(カフェテリアでの昼食付き)・作業
18:00~20:00 食事(カフェテリアでの夕食付き)・風呂
20:00~21:30 研修6
研修4の続きおよび発表準備
22:00 就寝
3日目 12月24日(月・祝)
07:30~08:30 起床・食事(宿泊場所での朝食付き)
08:30~10:00 研修7
発表準備
10:00~12:30 発表および質疑応答
12:30~13:30 昼食(カフェテリアでの昼食付き)
13:30~13:45 大学の紹介
13:45~14:45 振り返りおよび閉会式
イベントの目的
文系・理系を問わず社会や学術における課題への理解を深め、問いを立て、どのようにして探究し、
課題研究をまとめるかを短期間で学ぶ事で上記の3つの要素の向上を目指します。
応募に関する情報
持ち物 | パソコンまたはタブレット端末(あれば便利)、筆記用具、ノート |
---|---|
対象者 | 中学校3年生から高校3年生 |
応募条件 | 中学校3年生から高校3年生 |
開催場所 | 立命館アジア太平洋大学(大分県別府市) |
イベント日程 | 2018年12月22日(土)~24日(月・祝)(2泊3日) |
参加費 | メールにてお問い合わせ |
選考方法 | 先着順にて100名様まで |
応募締切 | 11月30日 |