九州・沖縄・山口在住の高校生・高専生向け「自己探求を起点としたアントレプレナーシップ教育プログラム」

九州・沖縄・山口在住の高校生・高専生向け「自己探求を起点としたアントレプレナーシップ教育プログラム」
開催地域
福岡県
対象
高校生
開催日
2024年2月3日(土)
応募期限
01月31日

イベント内容

自己について深く探求し、未来の社会に対してどのように貢献して いきたいかを考える高校生向けのプログラムです。

このプログラムでは、変化の激しい現代社会を理解し、自己探求を深め、社会課題解決に挑戦する起業家と対話を行います。

自分自身がどう生きていきたいかを描き、社会へ踏み出す機会を提供します。

【スケジュール】

各コマ90分からなるプログラムを受講いただきます。

1コマ目「アントレプレナーシップの必要性を 社会変化を踏まえて理解する」
現代社会の激しい変化について俯瞰し、アントレプレナーシップが誰にとっても求められる時代であることを理解する。

2コマ目「自分らしさを深く探求する」
自分らしさ探求ワークショップを通して、自身の考え方がどのような変遷で形成されてきたのか、今後どう生きていきたいかについて考える。

3コマ目「自分らしさを将来に反映する」
自分らしさを踏まえて、どのよう に社会と関わっていきたいのか、 どのような社会課題に関心を持ち 続けたいかについて考える。

4コマ目「アントレプレナーシップを持って 実践を始める」
自分らしさを活かして社会課題解決に挑 戦するアントレプレナーと対話し、未来 の社会との関わり方を描く。その姿を踏 まえて、具体的なアクションを検討し、 実践を開始できる状態を目指す。

※本プログラムは、文部科学省の支援事業(JST, Edge-PRIME Initiative)を受け、 PARKSの主幹機関である九州工業大学、九州大学が実施するプログラムです。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 九州・沖縄・山口在住の高校生・高専生(学年不問)
開催場所 TKP博多駅筑紫口ビジネスセンター
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-8ユーコウビル
イベント日程 2024年2月3日(土)
参加費 無料
応募締切 2024年1月31日(水)

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,