JR西日本と共に未来を動かすビジネスチャレンジ

JR西日本と共に未来を動かすビジネスチャレンジ
コンテスト種類
ビジネスコンテスト
募集地域
全国
対象
全年齢
応募締切
11月19日

コンテスト概要

「未来を動かすビジネスチャレンジ」を掲げ、急速な社会の変化の中で、未来を動かす新たなビジネスを様々なパートナーと共に創出しようとしています。
採択されたアイデアは「世に送り出す」ところまでを前提とし、我々も共に磨き上げていきたいと思います。
皆様の様々なアイデアお待ちしております。

1:鉄道アセットを活用した新サービスの提案
自社の鉄道アセット(活用できるアセットを参照)を活用することで、新たな商品やサービスの提案をお待ちしております。

■ 提案の方向性
1. 鉄道事業に活用している技術を活かした提案
2. 鉄道事業の場所や設備を活かした提案

2:鉄道事業における収益構造の向上/改善や新たなサービスの提案
既存の鉄道事業(人や貨物を目的地に運ぶ)における収益構造の向上/改善に寄与する提案や、今までに提供していない鉄道利用を快適にするような提案をお待ちしております。

■ 提案の方向性
1. 直接的に売上が向上するような提案
例:鉄道利用者が増える、鉄道利用の頻度が増えるなど

2. コスト削減に寄与する提案
例:JR社員の作業効率が向上すること、作業の負担が減ることなど

3. 鉄道事業における新たな収益がある提案
例:駅のスペースの有効利用した提案、鉄道利用向けのオプションサービスなど

【最優秀賞】

1,000,000円
提案者に80万円、チームメンバーは別途20万円均等割となります。

【優秀賞】

500,000円
提案者に40万円、チームメンバーは別途10万円均等割となります。

【ファイナリスト】

100,000円
提案者に7万円、チームメンバーは別途3万円均等割となります。

応募に関する情報

                               
対象者 全年齢
参加費・参加手当 無料
応募締切 2023年11月19日(日) 23:59まで。

その他

2024/2月下旬予定 最終審査・結果発表
最終審査では、改善したコンセプトを主催企業に対してプレゼンテーションをしていただきます。
受賞したコンセプトは、主催企業にて事業化を目指して動き出します。

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,