【11/24(金)開催】人生を100倍楽しむための教養とビジネス講座

【11/24(金)開催】人生を100倍楽しむための教養とビジネス講座
開催地域
東京都
対象
一般の大学生・社会人・高校生の方
開催日
2023年11月24日(金)18:00〜20:00
応募締切
先着順

イベント内容

外苑ソーシャルアカデミー(GSA)では、幸福な人生を設計するための2つの前提条件
①経済的な安定を得ること
②知的好奇心を持ち人生を楽しみの価値で満たす力を養う
ために、定例講座を開講しています。

大学生、高校生、社会人など、広くご参加いただけますので是非ご参加ください。予習は必要ありません。どなたでも難易度を心配しなくても大丈夫です。

 

【1時間目 異文化や異なる宗教との向き合い方 宗教超入門】

なぜ宗教を学ぶことが必要なのか?宗教という「フィクション」を知ることにどんな意味があるのか?

宗教への意識が薄いといわれる日本人。しかしグローバル化の急速な進行とともに、沢山の外国人が日本に居住するようになりました。また私たちが海外に出て、バックグラウンドの異なる人々とコミュニケーションをとる機会は今後さらに増えていきます。

私たちの身の回りから世界レベルまで、文化や宗教の摩擦は常に起こり続けています。宗教や文化への理解なしに本当のダイバーシティは不可能です。

本講座はインターナショナルセンスとしての宗教学超入門。これまで宗教を学んだことがない方を対象に、キリスト教を中心にゼロから基礎を解説します。

 

2時間目 ライトな起業で次の時代を乗り越えろ

人生を思うように生きるためには、経済的に自由になれるだけの収入が必要です。しかし、日本人の家計の事情は厳しさを増すばかりです。

世界的に加速するインフレ。しかし日本は給料が上がらず、実質賃金は低下しています。それでも過去の傾向や財政状況を見れば、税金や社会保険料だけは上がっていく見込みであり、やがて給料だけでは不足する時代が高い確率で来ると考えられます。

こうした近未来を前に、私たちは未来に備えてどのような手を打てばいいのか?

給料を補う収入源を確保することで生活を補い、同時に主たる給料に万一のことがあったときのリスクヘッジとして、今回はライトな起業について解説します。

 

スケジュール

17:40 受付開始@当該教室入口(受付時間前には別講義が行われている場合があります。あまり早い時間にはお越しにならないようお願いいたします。また、開場前は教室前で静かにお待ちください。)

18:00〜18:50 1時間目(リベラルアーツ講座「異文化や異なる宗教との向き合い方 宗教学超入門」0

19:00〜19:50 2時間目(キャリア教育講座「ライトな起業で次の時代を乗り越えろ」)

19:50〜20:20 伝達など

20:20 終了

応募に関する情報

持ち物 身分証明書、筆記用具、参加許可証(未成年の場合)
対象者 一般の大学生・社会人・高校生の方
開催場所 国学院大学130周年記念号館 5202教室(教室の入り口が受付場所)
〒150-0011
東京都渋谷区東4-10-28
イベント日程 2023年11月24日(金)18:00〜20:00
参加費 200円(国学院大学の学生は無料)
応募締切 先着50名

その他

・受付(会場教室入り口)でお名前をお伝えいただき、参加費(200円)のお支払いと、身分証明書の提示をお願いいたします。
高校生以下の方は保護者の参加承諾書を提出してください。

・アクセスに関するお問い合わせは、国学院大学に直接しないようにお願いいたします。
分からないことがある方は本ホームページのお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

・会場となる教室以外の施設は立ち入り禁止です。

・ゴミは廊下に設置してあるゴミ箱に捨ててください。会場内に放置しないようお願いいたします。

・資料の準備の関係や、できるだけ多くの方にご参加いただくため、キャンセルは3日前までにお願いいたします。
申し込みにつきましては、空席がある場合は直前までお受けいたします。

・身分証明書がないと受講できませんので、お忘れにならないようお願いいたします。社会人の方は住所記載の身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。学生の方は学生証で大丈夫です。

・未成年の方は保護者の参加許可証が必要です。
任意の紙に参加承諾の旨、参加者名、保護者氏名、現住所を記載のうえ、押印したものを当日ご持参ください。

・マナー違反がある場合は参加をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

・講座教室内の写真・動画の撮影、録音等は一切禁止です。

・会場敷地内は禁煙です。

\SNSでシェアしてね/

-イベント紹介
-, , , , , , ,