「つくる」ことを通じて 私、私たち、社会とつながるプログラム「ファブシティ特別研究員プログラム FAB QUEST」

「つくる」ことを通じて  私、私たち、社会とつながるプログラム「ファブシティ特別研究員プログラム FAB QUEST」
開催地域
神奈川県
対象
中学生・高校生
開催日
2023年10月29日(日)-2024年3月24日(日)
※10月8日プレセッション(希望制)
応募期限
09月27日

イベント内容

世界は「ワクワク」で溢れている自らの手で未来を創る力をつかもう!

本プログラムに参加する学生は、持続可能な社会を目指すファブシティ特別研究員として任命され、鎌倉の課題解決にチームで取り組んでいきます。
活動を通じてた様々な出会い、アイデアをカタチにするための力を身につけていきます。
最終成果を鎌倉市に発表し、修了書が授与されます。

「鎌倉の社会問題をモノづくりで解決する」
はじめに与えらえるのは、壮大で自由な課題だけはじめは、個人でゼロからのスタート。
スキル習得、フィールドワーク、何に取り組みたいか、どのように進めたらいいのか。わからないながらも、さまざまな出会いを通じて、スキルを身につけていきます。
そして、興味関心を同じくする参加者とチームを組んで、未知の世界を進んでいきます。

7つの力を、つくりながら獲得していく。
設定したテーマを、より面白く探究するためのスキルセット

①課題の分解力
大きな課題を紐解き、具体的な課題に落としこむ
②原因の特定力
課題に潜む原因をつかみ、解決策を打ち出す
③自由な発想力
当たり前に捉われず、自由な発想ができる
④モノづくり力
デジタル技術などを活用し、アイデアをカタチにする
⑤計画の実行力
机上の解決策を実現するため、計画を実行に移せる
⑥提案の発信力
様々な手段を用いて発信し、共感を得て仲間を増やすことができる
⑦他者との共創力
一人では想像しえ​なかった成果をチームで試行錯誤し達成する

鎌倉をフィールドに、様々な出会いが待っている

スケジュール

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 中高校生等(15歳-18歳の年齢層)
※期間中鎌倉まで通えれば、どの地域からでも参加可能です
イベント日程 2023年10月29日(日)-2024年3月24日(日)
※10月8日プレセッション(希望制)
参加費 無料
応募締切 ​先行申込み締切2023年9月27日(水)
募集定員:40人
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,