ナゾ解きでせまる! 原因と結果のミステリー

ナゾ解きでせまる! 原因と結果のミステリー
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
2023年10月8日(日)
応募期限
09月18日

イベント内容

世代をこえて楽しみながら学べる! ナゾ解き体験

私たちは日常の中で「原因と結果」の関係から、原因の推理や結果の予測をしています。
AIやロボットも同じように、データから学習して「次はこうなるだろう」と予測をしています。

変化や不確実なことが増えているこんにち、AIの予測やさまざまな説明の根拠をさぐり、納得できる予測や説明をできることが求められています。

このワークショップでは、たがいに関係していなさそうなデータの間に不思議な関係が浮かびあがったり、同じデータなのに見る人によっていくつもの異なる説明ができてしまったり、さまざまなナゾに出会います。

さらにワークショップ後半では、私たちが直面する<原因と結果の関係を正しく理解できただけでは解けない問題>の正体にもせまります。
「原因と結果」のミステリーの先に私たちはどんな未来を描けるでしょうか。

※本ワークショップでは、科学コミュニケーションの研究を目的に撮影等を行います。
個人情報は研究においてのみ使用し、それ以外の目的で使用することはありません。
研究成果の公表に際しては、統計的な情報に加え、個々の回答から得られた情報についても言及する場合がありますが、その際は個人を特定できない形で行います。
調査結果は、学会などで公表予定です。あらかじめご承知おきください。

応募に関する情報

対象者 全年齢
応募条件 小学5年生大~大人
開催場所 日本科学未来館
〒135-0064
東京都江東区青海2丁目3−6
イベント日程 2023年10月8日(日)
参加費 入館料のみ
応募締切 2023年9月18日(月)
定員:8名
\SNSでシェアしてね/

-サイエンス
-, , , , ,