日本の未来のサイバーセキュリティ分野を担う人材の育成「第3回CyberSakura」

日本の未来のサイバーセキュリティ分野を担う人材の育成「第3回CyberSakura」
コンテスト種類
サイバーセキュリティ
募集地域
全国
対象
中学生・高校生
応募締切
10月03日

コンテスト概要

CyberSakuraは、2021年にスタートした日本の未来のサイバーセキュリティ分野を担う人材の育成を目的とした教育プログラムです。

日本国内の中学生・高校生・高専生(1~3年)を対象に、競技会を開催し、仮想環境でセキュリティの脆弱性を発見・修正すること等で獲得するスコアを競います。
競技会前には、自学習と練習の期間を設けます。

具体的には、オンライン形式で実施される予選までの学習と競技、最後に福井県鯖江市で行われる決勝があります。
これらを通して、コンピューター・ネットワーク・セキュリティの知識を実践的に学習し、制限時間内にチームで課題を解決する能力を育みます。

【エントリー部門】

競技会のチャレンジラウンドに出場し、自分の実力を試す部門です。今年新たに設けました。

【本選部門】

予選ラウンドを突破し、決勝ラウンドで日本一を目指す部門です。

【練習会】

参加者は、事前に用意されている資料を使ってサイバーセキュリティの基本から学びはじめ、練習会にオンラインで参加して実践的に学ぶことができます。

【競技会】

制限時間内に、仮想環境に含まれるセキュリティの脆弱性を発見・修正することで獲得するスコアを競います。

応募に関する情報

                               
対象者 中学生・高校生
応募資格 【エントリー部門】
参加者1〜4名、コーチ1名で構成し、同じ組織・学校に所属していること。

【本戦部門】
参加者3〜4名、コーチ1名で構成し、同じ組織・学校に所属していること。

※参加者は2023年度時点で、中学1年生~高校3年生であること(高等専門学校生は3年生まで参加可能)
参加費・参加手当 無料
応募締切 2023年10月3日(火)23:59
\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,