ルールメイキング・サミット2023 招待生エントリー募集!

ルールメイキング・サミット2023 招待生エントリー募集!
開催地域
東京都
対象
中学生・高校生
開催日
2023年9月24日(日)
応募期限
08月06日

イベント内容

カタリバでは、生徒が中心となり先生や関係者と対話しながら校則・ルールを見直していく「みんなのルールメイキング」という取り組みを通じて、校則や学校のルールの見直しに取り組む中高生を約200校サポートしています。

この度、学校の校則やルールの見直しに関心のある全国の中学生・高校生が一堂に会し、ルールメイキングに対する思いを語り合う「ルールメイキング・サミット」が9月24日(日)に東京で開催されることになりました!
(なんと招待生になると、東京までの交通費を支給!)

学校の枠を超え他校の仲間と語り合いたい!明日の活動を一歩進めるヒントが欲しい!校則についての思いをきいてもらいたい!そんな中高生のみなさんをお待ちしております。

「ルールメイキング・サミット2023」の概要

特設サイト:https://airy-ton-b65.notion.site/2023-8db4a5052673496cb9d5e3656b56020b

【プログラム】

・ 100人100物語ピッチ 
全国から東京会場に集まった中高生が一斉に、1分間のプレゼンテーション(以下、ピッチ)を行います。複数のグループに分かれ、中高生の仲間、登壇する社会のルールメイカー、ルールメイキングを応援する企業の方々に対して自分の気持ち、考えを伝えていきます。

・インスパイアセッション
登壇する社会のルールメイカーの皆さんとのトークセッションです。
ルールメイカーの皆さんがどんなルールメイキングに取り組んでいるのかという紹介や、ピッチの際に心に残ったエピソード等を中心に話を展開していきます。

・ブレイクアウトタイム (分科会)
登壇するルールメイカーと中高生が対話をしながら、ルールメイキングの学びを深めていくプログラムです。
中高生・観覧者は、テーマや話を聞きたいルールメイカーを選択することができるため、自分の学びをより深めやすくなっています。
※昨年の様子はこちらから

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 全国でルールメイキングに取り組む中学生・高校生
開催場所 東京都新宿区にて開催
イベント日程 2023年9月24日(日)
参加費 無料
※招待生は交通費支給
応募締切 2023年8月6日(日)
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,