<中高生対象>令和5年度 SDGs文化祭 参加メンバー募集

<中高生対象>令和5年度 SDGs文化祭 参加メンバー募集
開催地域
東京都
対象
中学生・高校生
開催日
2023年7月27日(木)•8月4日(金)•21(月)
応募期限
07月24日

イベント内容

この企画は、SDGsに興味のある中高生の皆さんが、普段通う学校を飛び出して、地域や学年の違う他校の生徒や、企業でSDGsを担当する方との交流・発表をする場です。

これはコンテストではなく、皆さんが考えたSDGsの取組みに対し、様々な立場の人と交流し、フィードバックをもらう、学び合いの場です。

「学校でSDGsについて学ぶ機会が少ない」、「社会で活躍する大人とSDGsについて話してみたい」、「自分が考えるSDGsアクションに対し、率直な意見をもらいたい」などと思う生徒の皆さんに、積極的にSDGsに関わる場所を提供していきます。ご興味のある方は、是非ご参加ください。

今年度は、地球を救うVTuber「きらめきひいろ」さんともコラボして開催します。

【スケジュール】

7/27(木)14:00~16:00 キックオフミーティング
・エントリー中高生で、それぞれのSDGsアクションを発表し、意見交換

8/4(金)13:00-16:00 2nd session
・上記の企業のSDGs担当者に向けてSDGsアクションをオンラインで発表し、フィードバック(アドバイスや感想)をもらいます。
※参加企業は変更になることがあります。

8/21(月)14:00~16:00 3rd session
・振り返りを行い、どのような学びがあったのか、全員で共有します。

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 ①SDGsに本気で取り組みたい意欲があること
②既にSDGsに関して、何らかのアクションを起こしていて、それを10分程度で発表できるものがあること
③全行程(3回)とも参加できること
④Web会議(zoom)への参加やEメールの使用が可能な通信環境があること
⑤報告書・次年度広報に顔写真・作成資料の掲載が可能であること
開催場所 【1回目2回目】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目

【3回目】
オンライン
イベント日程 2023年7月27日(木)•8月4日(金)•21(月)
参加費 無料
(webミーティング等の通信費及び交通費等は、各自でご負担をお願いします)
応募締切 2023年7月24日(月)

その他

【本企画の特徴】

中高生を対象としたSDGsの企画は多くありますが、本企画の特徴は以下の通りです。

①中高生による横の繋がりづくり
近年、SDGsに取り組む学校は増えていますが、まだ限られています。そのため、SDGsに取り組みたい意志はあっても、そのような環境にない生徒が多く存在しています。
学校の枠を越えて企画立案・運営することで、意志を持った生徒を結び付け、日本におけるSDGsの推進を加速させていきたい。

②生徒主体の発信
あくまでも生徒を主体とし、大人は場を提供するだけ、というスタンスを取っています。そのため、いわゆる賞は設けず、あくまでも取り組んだことを評価します。
文化祭のように、それぞれが自分の興味の下に、様々な実践と発表を行っていきます。

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,