【高校生対象 | 7/21(金)締切】KOTOWARI Summer Retreat〜日本古来の自然観と修行の道の中に、未来の在り方を探求する、本質探求のリトリート〜

【高校生対象 | 7/21(金)締切】KOTOWARI Summer Retreat〜日本古来の自然観と修行の道の中に、未来の在り方を探求する、本質探求のリトリート〜
開催地域
福島県
対象
高校生・大学生
開催日
2023年8月15日(月)~20日(日)
応募期限
07月21日

イベント内容

気候変動、経済格差、資源の枯渇、疫病の蔓延と混乱、各国間の軋轢と戦争など、世界規模での危機が深刻化している。ともすれば私たちは、政治経済の構造改革や科学技術の発展によって、世界の問題は解決できるものだと思いがちだ。
たしかに近現代の文明の歴史はそのように築かれ、これからも外的な変革は求められ続けていくことだろう。
 

しかし、それと同時に、問題の根源にある人間の内面の働きを知ることが現代特有の喫緊の課題となってきている。
制御できないのは外側のシステムなのではなく、私たち人間自身であるということが幾多の問題の背景に見えはじめてきている。
どれだけ時代や環境が変わっても変わることのない、繰り返されてきた人間の営みに目を向けるとき、問題の解決に至る一歩を、私たちは自らの中に見出していけるかもしれない。

 このような時代の節目に、古今東西で人びとはリトリートを行ってきた。リトリートとは、人里離れた奥深い自然環境で過ごす、自分自身の中に深く潜っていく時間。
幾千年の時の流れを感じるブナの原生林を歩き、ヨガや瞑想などの観想的な実践を通して、世界に関する知的な理解の土台となる身体的な智慧を養う。
 

自然の智慧を体現する達人のゲスト講師、多様な実践の背景を持つファシリテーターと共に、次の時代の世界観と価値観を模索する「KOTOWARI Summer Retreat」。
若い世代が共創する探求の場では、学問的・知的な理解だけでなく、身体的・直観的な智慧を養うことを目的に、禅寺の修行僧たちや羽黒の山伏たち、自然の在り方を極める哲学者などをゲストに招く。 今夏、自然の摂理に形作られた風土が囲む奥会津の山の中に、国内外から若者たちが集う。
少し先を歩く問いの探求者や実践者、志を同じくする同朋たちと語り合い、またときには森の中で一人静かに瞑想し、これからの人生を生きる上での土壌を築いていく。

応募に関する情報

対象者 高校生・大学生
応募条件 15歳~25歳
(高校生、大学生、大学院生、新社会人)
開催場所 会津山村道場
〒967-0014
福島県南会津郡南会津町糸沢字西沢山3692-20
イベント日程 2023年8月15日(月)~20日(日)
参加費 参加費無料
※現地との往復の交通費は参加者負担
※プログラム費・食費・宿泊費は無料。現地までの交通費と事前課題の書籍の購入費のみ負担
応募締切 2023年7月21日(金)23:59まで。
定員:25名
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,