We Are the Change x 関西 若者チェンジメーカーの集い

We Are the Change x 関西 若者チェンジメーカーの集い
開催地域
大阪府
対象
中学生・高校生・大学生
開催日
2023年7月29日(土)
応募期限
07月28日

イベント内容

「社会を良くしたい」「身の回りのおかしなことを変えたい」と本気で思っている若者が集まるイベントです。当日は、ヤングケアラーの問題に取り組む20歳の原田伊織くんも発表します。刺激とエネルギーがたっぷりもらえる4時間となること間違いなし!22歳以下の皆さん、お気軽にご参加ください!

【こんな人にオススメ】

・「社会を良くしたい」という強い気持ちを持っている人たちと語りたい!
・自分でプロジェクトを立ち上げているけれど、周りに話せる人がいない
・プロジェクトのアイディアはあるけど、まだ行動に移せていない
・何かしたいけれど、何からしたらいいのかわからない

【イベント概要】

①若者チェンジメーカーによる発表
・ヤングケアラーが、ケアと自分の人生をどちらも大事にできるように(原田伊織・20歳)

②対話
何か活動をしたり思いを持ったりしている若者が集まる場で、それぞれの思いや悩みを話しましょう。

スケジュール

13:00-13:30 【ASHOKAについての説明】
アショカジャパン代表 渡邊奈々より説明。

13:30-14:00 【フリップトーク:あなたの大切にしている価値観は?】
自身が大切にしている価値観について参加者のみなさんにもフリップに書いてお話ししていただきます。

14:00-14:30 【ユースベンチャー中間報告会】
半年間活動したユースベンチャーによる中間報告です。
・原田伊織(ヤングケアラー支援)

14:30-16:00 【チェンジメーカーダイアログ】
参加者同士の対話の時間です。
何か活動をしたり思いを持ったりしている若者が集まる場で、それぞれの思いや悩みを話しましょう。

16:00-17:00【アフタートーク】
参加者同士が自由に話す時間です。
それぞれの活動のヒントを得られる時間にしましょう。

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生・大学生
応募条件 概ね22歳以下。
イベントページ(Peatix)よりお申し込みください
開催場所 一心寺(南会所)
〒543-0062
大阪市天王寺区逢阪2丁目7-17
天王寺駅から徒歩10分
イベント日程 2023年7月29日(土)
参加費 無料
応募締切 2023年7月28日(金)

その他

【運営団体とプログラムについて】

アショカ・ジャパン(Ashoka Japan)とは

世界最大・最古の社会起業家ネットワークASHOKAの日本におけるカントリーオフィス。2011年設立。創設者・代表理事は渡邊奈々。
ASHOKA基準の社会起業家(アショカ・フェロー)の発掘・選出と、若者チェンジメーカーの育成を活動の大きな二つの柱としています。

アショカユースベンチャー(Youth Venture)とは

身の回りのおかしいと思ったことを変えるための解決アプローチ を考え出し、行動に移して小規模でも変化を起こしている20歳以下の若者を対象とした取り組み。
チェンジメーカーの芽を持った若者が、失敗を恐れずに自由に挑戦できる1年間の環境と、同年代の若者チェンジメーカー同士がつながるためのコミュニティを作っています。

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,