【女子中高生対象】7/9 理系が気になる中高生女子のための青山学院大学理工学部研究室ツアー ~夢への一歩を踏み出そう~

【女子中高生対象】7/9 理系が気になる中高生女子のための青山学院大学理工学部研究室ツアー ~夢への一歩を踏み出そう~
開催地域
神奈川県
対象
中学生・高校生
開催日
2023年7月9日(日)
応募期限
07月05日

イベント内容

公益財団法人山田進太郎D&I財団は、財団における初の試みとして、青山学院大学共催のもと、同大理工学部(相模原キャンパス)の協力を得て、理工学部で学ぶ大学生や大学院生の皆様と、理系に関心ある中高生女子生徒の皆様との対面での交流イベントを実施します。

通常のイベントではなかなか見ることができない研究室を実際に訪問して、先輩女性の研究のお話をうかがうことができます。 

当日参加してくださる先輩たちの研究テーマ例】

・メダカ×化学
・パンと酵母×生命科学
・納得感×数理サイエンス
・姿勢×電気電子工学
・お買い物×経営システム
・医療×機械創造工学
・食事×情報テクノロジー

上記のようなテーマを研究する女性の現役大学生・大学院生、15人の先輩が登場します。

【こんな方におすすめ】

・文理選択で真剣に悩み中。大学や学部選びのヒントがほしい…
・理系に憧れるけど、私でもやっていけるのだろうか…
・アートや食、生き物を絡めた研究など、最先端の研究に触れてみたい!
・理工系で学ぶ女性の先輩達は、どうやって夢中になれるテーマを見つけたの?

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 中学1年生~高校2年生までの戸籍上または性自認が女性の方。
開催場所 青山学院大学 相模原キャンパス(JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩約7分)
〒252-5258
神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
イベント日程 2023年7月9日(日)
参加費 無料
応募締切 2023年7月5日(水)
定員になり次第募集終了

その他

注意点】

・当日は午前10:00から、青山学院大学相模原キャンパスにて、オープンキャンパスが実施されています。午前中にオープンキャンパスにも参加する場合は別途申し込みが必要です。青山学院大学のホームページからお申し込みください。
・本イベントについて、オンライン配信は予定しておりません。
・飲料などは、各自でお持ち込みください。
・詳しい集合場所や緊急連絡先等は、参加者の皆様にメールで事前にご案内します。必ず受信できるメールアドレスでご登録ください。
・保護者の方が同伴を希望される場合もご参加いただけますが、研究室訪問などは受け入れ人数のキャパシティの関係で、メイン会場にてお待ちいただく可能性があります。ご了承ください。

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,