国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト

国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト
コンテスト種類
エッセイコンテスト
募集地域
全国
対象
中学生・高校生
応募締切
09月13日

コンテスト概要

「地球に生きる私たち -未来へつなげるために-」

私たちは、「誰と/何と」同じ地球に生きているのでしょうか?
家族、学校の友達、地域の人々、もう少し視野を広くすると、近くに住む外国人や留学生、そして他の国の人たちとも生きています。
はたまた視点を変えると、動物や植物とも同じ地球に生きています。

そんな地球に生きる私たちにとって、「何を」未来をつなげていくことが大切なのでしょうか。そして、そこにはどういった課題があり、私たち一人ひとりができることは何でしょうか。

学校で学んだSDGs、地域に住む外国人や留学生の存在、テレビのニュースで見た世界の災害や紛争等、「誰と/何と」同じ地球に生き、「何を」未来へつなげていく必要があるか。考えるきっかけは沢山あります。
皆さんの普段何気なく口にしている食べ物や着ている服からも、考え、行動するヒントは見つかるかもしれません。

是非、皆さんの身近なところから、大切なものを未来へつなげるために自分ができることを見つけてみてください。

そして10代の若い感性で、自分の思いを、「言葉」にしてエッセイを書いてみませんか。
言葉にすれば、世界を動かす力になっていくはずです。たくさんのご応募、お待ちしております。

-中学生・高校生各20名-
・最優秀賞 3名
・独立行政法人国際協力機構理事長賞 1名
・外務大臣賞 1名
・文部科学大臣賞 1名
・優秀賞 3名
・審査員特別賞 4名
・国際協力特別賞 10名
・国内機関長賞
・佳作
・青年海外協力隊OB会会長賞

【海外研修(副賞・最優秀賞、優秀賞)】

約1週間の海外研修
・海外研修は2024年8月上旬頃実施予定です。研修国ではJICAプロジェクトサイトの訪問や現地の人たちとの交流を行います。
・現地の治安状況や国内外の感染状況等によっては、海外研修の延期もしくは中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・当方が指定する日程で、入賞者の方のご都合で参加いただけない場合は、第三者への譲渡、貸与、次年度への振替等はできません。
過去の海外研修参加者のフォトエッセイはこちらからご覧になれます

【審査員特別賞・国際協力特別賞 他】

フェアトレード商品等

応募された方全員へ参加賞を差し上げます。

応募に関する情報

                               
対象者 中学生・高校生
応募資格 ・応募時に中学生、またはそれに相当する学校に籍があること。
・応募時に高校生、またはそれに相当する学校に籍があること。
応募締切 2023年9月13日(水)
\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,