開催地域
東京都
対象
高校生
開催日
2023年8月10日(木)~ 11日(金)
応募期限
04月20日

イベント内容

2023年度夏季「高校生グローバルスクール」は『世界の中で格差を解消するためには』をテーマに開催します。

私たちの暮らす世界では、様々な格差があります。

みなさんは格差という言葉から何を連想するでしょうか。
「格差」を「不平等」という言葉で言い換えることもできるでしょう。
「格差」や「不平等」で連想する言葉のひとつは所得でしょうか。
世界で生み出される多くの資産は貧しい人々にではなく豊かな人々が受け取るという不平等があります。
さらに私たちの身のまわりを見回しても、所得に限らず、地域、ジェンダー、年齢、民族、そして障害などを理由に社会へのアクセスを失うことや何かができないということはないでしょうか。
残念ながらコミュニティーや家庭の内部にも格差が残っています。
そしてその原因として経済、健康、教育、環境などが影響しているのではないでしょうか。

世界の中で格差を解消するために、私たちにはどのようなことができるでしょうか。
みなさんの生きるこれからの社会が、多くの人にとってよりよい社会になるためにはいろいろな視点で考えてみましょう。

高校生グローバルスクールでは文系を志望する人、理系を志望する人、分野を問わず、さまざまな考えをもった高校生が集まります。
全ての人々が安全で安心して暮らすことのできる社会に向けて何をすべきかについて、2日間の高校生グローバルスクールで考えてみましょう。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 高等学校1年生(中等教育学校4年生)、2年生(中等教育学校5年生)
開催場所 多摩永山情報教育センター
〒206-0024
東京都多摩市諏訪2丁目5−1
2日目の会場は電気通信大学を予定しています。
※ 会場までの交通費はご負担ください

・東京外国語大学:府中キャンパス(東京都府中市朝日町3−11−1)
・東京農工大学:府中キャンパス(東京都府中市幸町3-5-8)
・電気通信大学:調布キャンパス(東京都調布市調布ヶ丘1-5-1)
イベント日程 2023年8月10日(木)~ 11日(金)
参加費 12,000円
・参加費には宿泊費、食事代(1日目昼食 夕食 ・2日目朝食 昼食 ・軽食 飲み物)が含まれます。
受講結果通知後、京王観光株式会社をとおして参加費をお支払いいただきます。
応募締切 2023年6月20日(火)
選考結果の通知2023年7月10日(月)頃応募者へメールで連絡します。
募集人数:36名
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,