スーパー発電菌をみんなで探そうプロジェクト2023

スーパー発電菌をみんなで探そうプロジェクト2023
開催地域
全国
対象
中学生・高校生
開催日
2023年7月~10月
応募期限
06月16日

イベント内容

私たちの毎日の生活に欠かせない「電気」を作る微生物を探す市民参加型研究(シチズンサイエンス)に参加してみませんか?
昨年にひき続き、今年も「スーパー発電菌をみんなで探そうプロジェクト」を実施します!

※過去の「スーパー発電菌をみんなで探そうプロジェクト」の様子はこちらのブログをご覧ください。

微生物の中には、電気をつくることができる菌、通称「発電菌」がいます。皆さんに身近な場所の泥や土の中には多様な発電菌は住んでいると考えられています。
これらの発電菌をうまく利用することができれば、太陽光や風力などの自然エネルギーと共に、石油や石炭などの化石燃料に代わる新たなエネルギーの選択肢を作り出せると期待されています。

しかし、実社会で使えるエネルギー源にするためには、高い発電能力の発電菌を利用するなどして、発電装置としての性能をもっと上げていかなければなりません。
このような研究に取り組む研究者と一緒に、発電能力の高い「スーパー発電菌」を探す科学研究に参加してくれる中学生・高校生の仲間を募集しています!
前回までの経験を活かしたい方も、今回こそは参加するぞ!という意気込みの方も、一緒にスーパー発電菌を探してみませんか?

【スケジュール】

ステップ1. 泥電池を作って測って試してみよう!
お送りする実験キットに近隣の泥や土を入れて「泥電池」を作成し、どのくらい発電しているかを継続して測定します。
測定後には、発表の準備をします。
同じグループのメンバーと共に測定結果をまとめ、自分達の泥電池の結果から何が言えるかを考え、発表資料にまとめます。

組立時期:7月上旬
実験期間:7月中旬~9月中旬(約2か月)
発表準備:9月下旬~10月中旬
実施場所:皆さんの学校など

ステップ2. 研究者と一緒に発電菌の課題と未来を考えよう!
参加者全員で、オンラインで集まります。
まずは、それぞれのグループのメンバーと研究者が一緒に、泥電池の結果を見比べたり意見を出し合ったりしながら、“スーパー発電菌”がいるかもしれない泥について考えます。
その後、全員で合流して、各グループの考え共有しながら、みんなで一緒に発電菌の未来を考えていきましょう。

実施日時:10/29 時間未定(午後を予定)
実施場所:オンライン会議システムZoom

 

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 中学生・高校生のグループ対象
※科学部や探究活動のグループなど、10人前後のグループで参加してください。
※顧問または担任の先生もご一緒に参加してください。
開催場所 ステップ1:自宅や学校など ステップ
2:オンライン会議システムZoom
イベント日程 2023年7月~10月
参加費 無料
応募締切 2023年6月16日(金)17:00まで。
定員:20組程度
※お申し込みの際に、参加する生徒の人数と先生の人数、希望するキット数をお知らせください。

その他

【主催】

日本科学未来館
東京薬科大学 生命科学部 生命エネルギー工学研究室

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,