開催地域
複数地域
対象
高校生
開催日
2023年6月4日(日)~
応募期限
05月22日

イベント内容

「ロケットガール&ボーイ養成講座」とは?

・設計・製作から打ち上げまでを自主的に行う
「ロケットガール&ボーイ養成講座」とは、ハイブリッドロケットの設 計・製作から、その打ち上げに至るまで、全て高校生自身の手で 実現していく講座です。
さまざまな高校から集まった仲間たちとチームを組み 、チームワークを高めながら 、設計・製作・打ち上げという高度で複雑なプロジェクトの管理や、ものづくりの楽しさ を 体 験 し 、ハイブリッドロケットの打ち上げ成功をめざします 。

・チームワークを高め、プロジェクト管理を学ぶ。
ハイブリッドロケットの製作には高度で複雑な工程を要します。
「ロケットガール&ボーイ養成講座」では、次々と見つかる課題に対して、“チーム一丸となって課題に立ち向かうこと”や“ みんなで考え、工夫しながら、自分たちなりの方法論で課題を解決していくこと ”な ど 、 協力する醍醐味を体感しながら 、同時にプロジェクト管理の重要性を学んでいきます。

ハイブリッドロケットとは?
ハイブリッドロケットは 、火薬などを使わず 、液体あるいは気体の 酸化剤と個体の燃料を組み合わせて推進剤とするロケットです 。
そのため比較的安全性が高く、大きな推進力を得られることから、大学などにおけるロケット実験に多く使用されています。
打ち上げはとても迫力があり、御宿町射場での打ち上げは高度200~300mに達します。
打ち上げ実験にあたっての安全確保には、企画運営側が徹底した安全管理を行い、万全を期すとともに、高校生自身にも安全性に対する意識を学んでいただきます。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 関東圏在住の高校生
開催場所 千葉工業大学津田沼キャンパス・千葉工業大学新習志野キャンパス・千葉工業大学スカイツリータウンキャンパス・千葉県夷隅郡御宿町
イベント日程 2023年6月4日(日)~
参加費 無料(交通費は自己負担)
応募締切 2023年5月22日(月)

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,