開催地域
石川県
対象
高校生
開催日
2023年8月3日(木)~9日(水)
応募期限
05月31日

イベント内容

小松サマースクールではその年のテーマに合わせて様々なプログラムを企画しています。
ここでは毎年開催されている4つのKSSを代表する以下のプログラムについてご紹介します。

フォーラム:普段出会うことのない大人との関わりにまだ見ぬ将来を描く
日々勉強や部活動に勤しみ、自分と向き合う時間がなかなか取りづらいのが高校生。
フォーラムでは、多様な分野で活躍されている社会人をお招きし講演を行なっていただきます。
人生の数ある曲がり角での選択や考え方を知ることにより、高校生は自分に落とし込んで将来のイメージを膨らませます。
講演後には少人数で興味のある話をより深く聞き、身近なロールモデルとして設定するとともに自分が持つ無限の可能性に気づくことができます。貴重な大人との出会い、将来を真剣に考えるきっかけを提供します。
小松文化体験:小松に繰り出し、悠久の伝統文化を五感で感じる
受け身になりがちな座学だけではなく、体を存分に使って学ぶことができる時間です。
「和菓子」「歌舞伎」「祭り」「ものづくり」「IT」といった、小松の誇る伝統文化を体験することで、日本らしさを再発見できるような企画を用意しています。小松で出会った仲間とともに一つのものを創り上げる喜び。小松に息づく文化や歴史、地域の方々の想いとの出会い。
新しい気づきや発見が生まれること間違いなしの遊びあるひと時を。


セミナー:「対話」を軸にした少人数授業で、批判的思考を養う
セミナーでは、海外の大学生と日本の大学生がペアで学術的な授業を英語で教えます。
セミナーはリベラルアーツの考えに基づいており、高校生5人と大学生2名で構成される少人数型となっています。
そのため、大学生が一方的に高校生に講義をするというものではなく、高校生と大学生、そして高校生同士の「対話」を通して、互いに学びを深め合います。
そして、学問的な知識を英語で身につけるだけではなく、自発的な議論を通して社会や自分に対する視野を広げることを目指します。
例年、文系・理系を問わず、様々なセミナーが用意され、高校生たちは自分自身の興味に応じてその中から2つの授業を選択します。

ハウス制度:家族の様に、仲間と暮らす7日間
サマースクール期間中、高校生5名、ハウスリーダー(HL)1名、セミナーリーダー(SL) 1名、実行委員(EC) 数名からなる「ハウス」と呼ばれるグループで過ごします。
出身や年齢、性別や人種が異なる人たちで構成されるハウスでプログラムや移動、食事など多くの時間を過ごすことで、様々な価値観との出会い、そして他者との深い対話を経験することができます。
高校生にとってハウスは知的な刺激を受ける場であると共に、精神的なサポートの場ともなります。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 ①日本・海外の高等学校、高等専門学校(1~3年生)およびインターナショナルスクールのいずれかに在籍する高校生である方。
2023年8月3日~9日の全日程に参加可能であり、参加にあたり保護者の同意を得られる方。
期間中の活動はもちろん、事前活動にも責任をもって取り組むことのできる方。
過去の小松サマースクールに参加されたことのない方。
開催場所 里山自然学校大杉みどりの里
〒923-0186
石川県小松市大杉町98
イベント日程 2023年8月3日(木)~9日(水)
参加費 小松市在住の方:5万円
その他に地区にお住まいの方:6万円
応募締切 2023年5月31日(水)23:59まで。
最大50名(内、早期募集より最大20名)
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,