高校生対象5/13(土):英語×理系:国際研究皮膚科学会「未来の科学者育成セミナー」

高校生対象5/13(土):英語×理系:国際研究皮膚科学会「未来の科学者育成セミナー」
開催地域
全国
対象
高校生
開催日
2023年5月13日(土)
応募期限
05月10日

イベント内容

世界中から皮膚科医の集まる国際会議の一環として、日本の高校生向けのセミナーを開催いたします。
みなさんの英語や化学の実力を試してみませんか?

【スケジュール】

14:00 ~14:30 英語講演「皮膚と微生物の共存と攻防」
Professor Keisuke Chris Nagao, NIH Clinical Center, USA
皮膚は体の最外層のバリアとして私達を守っています。
皮膚の表面には様々な微生物が存在し、内側には多くの免疫細胞が待機しています。
微生物は免疫の活性化や傷の治りを助けてくれる重要な存在ですが、増えすぎると感染症、炎症や発癌を来したりします。
私達と微生物の関係はどの様に保たれているのでしょうか?
今回は、全編英語で、皮膚と微生物の共存と攻防の仕組みをお話しすると共に、先端技術を用いた皮膚疾患の治療を紹介いたします。

15:00~15:30 「サイエンスショー」五十嵐 美樹
今回のサイエンスショーは、科学の面白さだけでなく、皮膚研究を目に見える形でご覧いただける、オリジナルバージョンを企画しました!
皮膚は人体で最大の臓器です。
外界と生体が触れ合う場所として、恒常性や生体防御に中心的な役割を持っています。
現在、臨床的応用性を踏まえた最新科学としての皮膚に関する研究を追求することが、医学・生物学全体から大きな注目を集めており、2021年ノーベル医学生理学賞も皮膚の感覚センサーの研究でした。
皮膚研究の楽しさの一部をみんなで楽しく勉強しませんか?

応募に関する情報

対象者 高校生
開催場所 京王プラザホテル東京4階 花A・B
〒160-8330
東京都新宿区西新宿2-2-1
イベント日程 2023年5月13日(土)
参加費 無料
応募締切 2023年5月10日(水)
現地会場:70名
web聴講:450名(申込順にて受け付けます)

その他

【お問い合わせ】

Tel: 03-3344-0111(代表)

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-イベント紹介
-, , , , ,