開催地域
全国
対象
全年齢
開催日
2023年3月1日(水)~
応募期限
06月12日

イベント内容

ルーヴルが誇る珠玉の“愛”の絵画が一堂に!

人間の根源的な感情である「愛」は、古代以来、西洋美術の根幹をなすテーマの一つであったといえるでしょう。
ギリシア・ローマ神話を題材とする神話画、現実の人間の日常生活を描く風俗画には、特別な誰かに恋焦がれる神々・人々の情熱や欲望、官能的な悦び、あるいは苦悩や悲しみが、様々なかたちで描かれています。
一方、宗教画においては、神が人間に注ぐ無償の愛、そして人間が神に寄せる愛が、聖家族、キリストの磔刑、聖人の殉教といった主題を介して、信者たちに示されています。

本展では、西洋社会における様々な愛の概念が絵画芸術にどのように描出されてきたのか、ルーヴル美術館の膨大なコレクションから精選された73点の絵画を通して浮き彫りにします。
16世紀から19世紀半ばまで、西洋各国の主要画家の名画によって愛の表現の諸相をひもとく、かつてない趣向の展覧会です。ぜひご期待ください。

【みどころ】

①ルーヴルが世界に誇る珠玉の絵画コレクションから厳選された、「愛」の名画、全73点が一堂に集結!
②古代の神々の愛、キリスト教の愛、恋人たちの愛、家族の愛、官能の愛、悲劇の愛…16世紀から19世紀半ばまで、ヨーロッパ各国の主要画家の名画により、多様な愛の表現に迫る!
③「愛」というテーマを通して、誰もが知る傑作から隠れた名画まで、日本初公開作品を含め、新たな発見や出会いのある展覧会。
④なかでも、18世紀フランス絵画の至宝、フラゴナールの《かんぬき》26年ぶりに来日

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 国立新美術館
〒106-8558

東京都港区六本木7-22-2
イベント日程 2023年3月1日(水)~
参加費 中学生以下:入場無料(学生証または年齢のわかるものが必要)
高校生:1,000円
※2023年3月18日(土)-31日(金)は高校生無料観覧日(要学生証提示)
大学生:1,400円
応募締切 2023年6月12日(月)まで開催。

その他

【主催】

国立新美術館、ルーヴル美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社、BS日テレ、ニッポン放送

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,