NEURO SQUARE(ニューロスクエア)-脳とこころのライブトーク

NEURO SQUARE(ニューロスクエア)-脳とこころのライブトーク
開催地域
埼玉県
対象
中学生・高校生・大学生
開催日
2023年3月4日(土)
応募締切
要問合せ

イベント内容

ニューロスクエア
—脳とこころのライブトーク— へようこそ!

「脳」とは一体どのようなものでしょうか。心臓や肝臓などと同じように体内の臓器であり、その役割や機能は実にさまざまです。

そして、これらの全てが「私」という人間を定義付けているとも言えます。
脳はこのようなさまざまな役割をどのように果たしているのでしょうか? それらの機能を司る「脳とは一体何なのか?」 この疑問に、われわれ人間は明確な答えを得ていません。
つまり、脳の研究は、未だ道半ばなのです。
ここRIKEN CBSに世界各国から集まる研究者たちも、夢半ばにあります。

RIKEN CBSの研究者たちは、それぞれの想いを原点に、周りの人々から助けられ、導かれ、背中を押され、今ここで脳とこころの探求を続けています。

このニューロスクエアでは、研究者たちが研究と想いをお伝えし、みなさんからの率直なメッセージを受け取ることを期待しています。 脳とこころを持ち寄り、つなぎ、共に思考する場所がニューロスクエアです。
さまざまな個性が集まり共に考えることで、脳とこころの研究が前進することでしょう。

本シリーズで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生・大学生
応募条件 中学生以上、一般
開催場所 理化学研究所(和光地区本部棟2F大会議室)
〒351-0198
埼玉県和光市広沢2-1
イベント日程 2023年3月4日(土)
参加費 無料
応募締切 要問合せ

その他

【お問い合わせ】

ニューロスクエア運営事務局
Email:neurosquare-cbs@ml.riken.jp

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,