宇宙に夢中、発信中! ~体感する宇宙遊泳と月面探査~

宇宙に夢中、発信中! ~体感する宇宙遊泳と月面探査~
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
~2023年3月31日(金)
応募期限
03月31日

イベント内容

「宇宙旅行」や「月での生活」。
民間人も宇宙に行く時代がはじまろうとしている今、そんな夢のような出来事がもう夢ではないかもしれません。
実際に宇宙に行けるようになる前に、未来館で、最新のVR技術や、月探査のために開発されたローバーを使って、一足先に宇宙遊泳や月探査の疑似体験をしてみましょう。

一つ目は、仮想空間で国際宇宙ステーション(ISS)周辺の船外活動に挑戦するVR体験。
もう一つは、月への打ち上げが決まっている超小型月面探査車「YAOKI」の操縦体験です。
宇宙遊泳や月面探査のリアルな体験をしたあとは、館内にある宇宙関連の展示をスタンプラリーでめぐりながら、あなた自身の「宇宙でやってみたいこと」を考えてみてください。

日本科学未来館では、2021年4月に発表した「Miraikan ビジョン 2030」を踏まえて、未来を考える“入り口”として、「Life(ライフ)」「Society(ソサイエティ)」「Earth(アース)」「Frontier(フロンティア)」の4つのテーマを設定しました。
「Mirai can Now」は、未来にむけた研究開発や、その実現に取り組む人々の「いま」に触れ、体験するシリーズ企画で、第1弾「空想⇔実装 ロボットと描く私たちの未来」、第2弾「“わたし” をアップデート」につづいて、今回は「Frontier」をテーマにした第3弾です。

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 日本未来科学館
〒135-0064
東京都江東区青海2丁目3番6号
イベント日程 ~2023年3月31日(金)
参加費 入館料のみ
応募締切 2023年3月31日(金)

その他

【主催】

日本科学未来館

【お問い合わせ】

日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,