人工知能ってなに? 自律走行ロボットを支える技術

人工知能ってなに? 自律走行ロボットを支える技術
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
2023年2月25日(土)
応募締切
要問合せ

イベント内容

研究とは、どんなものでしょう?
研究室では、だれがどんなことをしているんでしょう?

未来館には、個性豊かな研究者たちが研究をおこなう「研究エリア」があり、11の研究プロジェクトがあつまっています。このうち、人の多いところで動くロボットはぶつからないように自分で判断して動く「自律性」が求められます。そのために必要な認識・計画・制御の各機能を研究しているのが「知能機械の生活空間モデリング」プロジェクトです。

このプロジェクトでは、ロボットがセンサーで観測した情報からその場の状況を理解、学習していくための技術を研究開発するために、周囲を行き交う人や障害物をセンサーで感知して避けながら自律走行するロボット「ピーコック(Peacock)」を開発しています。

今回は、自律走行に関連する技術のひとつである人工知能について研究している若手研究者の方をお招きして、「人工知能とはどういうものか」というお話を伺います。
その後、ご興味のある方には、実際にフロアを走行しているピーコックや動かすための設備を見ながら技術紹介をお聞きいただくこともできます。
ロボット研究の最先端に触れていただける機会ですので、ぜひご参加ください。
※10月に実施した同名のイベントと内容は同じですが、以前ご参加いただいた方もぜひご参加ください。

【スケジュール】

5階コ・スタジオでの研究者のお話(15分)
移動(5分)
3階展示フロアでのピーコックの解説(10分)

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 日本未来科学館
〒135-0064
東京都江東区青海2丁目3番6号
イベント日程 2023年2月25日(土)
参加費 入館料のみ
応募締切 要問合せ

その他

【主催】

日本科学未来館
産業技術総合研究所 人工知能研究センター

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,