ガレ・ラリック・ティファニー他 「超絶技巧ガラス」展

ガレ・ラリック・ティファニー他 「超絶技巧ガラス」展
開催地域
神奈川県
対象
全年齢
開催日
~2023年3月5(日)
応募期限
03月05日

イベント内容

エミール・ガレの登場と共に幕を開けた「アール・ヌーヴォー」の時代。
ガレは「ガラス彫刻技法」などを駆使した作品を制作し、ガラスを芸術の域に高めました。
ガレと競い合うように様々な作家が独特な作品を生み出していきます。
アメリカを代表する宝石商の長男ルイス・カムフォート・ティファニーはガラス作家の道を選びました。
17世紀から途絶えていたステンドグラスの技法を再興、昇華させ「歴史上最高のステンドグラス作家」と呼ばれるに至りました。
古代ローマ時代(紀元前1世紀)に失われた「パート・ド・ベール技法」がフランスのセーブル国立製陶所が中心となり復元されました。
歯科技工士であったアルジー・ルソーはこの技法をさらに発展させ評判を得ました。
アール・ヌーヴォーの時代に飽食デザイナーとして活躍したルネ・ラリックはルール・デコ期にはガラス作家に転身します。ガラスを型に入れて成形する方法で質の高いガラス作品の量産に成功し、1925年にパリで開催された国際博覧会「アール・デコ展」に噴水などガラスのモニュメントを出品し世界的な評価を得ました。

本展では超絶技巧によって生み出されたアール・ヌーヴォー、アール・デコ期のガラス作品約50点を展観いたします。どうぞこの機会にガラス芸術の世界をお楽しみ下さい。

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 みらい美術館
〒220-0011
横浜市西区高島1-2-15みなとみらい学園ビル2階
イベント日程 ~2023年3月5(日)
参加費 一般:800円
学生・生徒:600円
応募締切 2023年3月5(日)まで開催。
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,