コンテスト種類
映像コンテスト
募集地域
全国
対象
全年齢
応募締切
03月31日

コンテスト概要

1994年から30年近くにわたって「ニャッキ!」や「ロボット パルタ」など、数々の「コマ撮りアニメ」の名作をお届けし、クリエイターを生んできた「プチプチ・アニメ」。
放送開始30年を記念して、視聴者の皆さんが作った「コマ撮りアニメ」を大募集!

「コマ撮りアニメーション」とは?
正式には「ストップモーション・アニメーション」という、アニメーションの技法のひとつ。
粘土、紙、布、毛糸、食材など様々な素材や物を、一コマごとに角度や位置を少しずつ動かしながら何枚も画像撮影。撮影した画像を連続して映すことで動いているように見せるアニメーション。
「プチプチ・アニメ」のアニメ作品はすべてが 「コマ撮りアニメーション」です。

【作品応募】

「コマ撮りアニメ」のオリジナル作品。撮影は、カメラ、スマホなんでもOKです。

締め切り後、集まった作品の中から最優秀作品を選出します。
最優秀作品は、5分番組として改めて制作していただき、「プチプチ・アニメ」で放送します。

応募に関する情報

                               
対象者 全年齢
応募資格 年齢制限はありません。自由な発想でコマ撮りアニメにチャレンジしてみてください。
めざせ、未来の「プチプチ・アニメ」クリエイター!
・動画は30秒~1分程度を目安に制作してください。
・どこにも発表されていない、完全にオリジナルな作品に限ります。
・アニメやマンガ、ゲームのキャラクターなどは使用しないでください。
・送っていただいた作品は返却できません。
・1回の投稿につき、1つの作品をお送りください。
※複数作品応募の場合は回数分投稿をお願いいたします。
プロ・アマは問いません。
・CGは使用しないでください。
※撮影素材を支えるためのものを編集で消す、といったデジタル加工は可。
・未成年の方は保護者の許可を得た上でご応募ください。
応募締切 2023年3月31日(金)
\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,