開催地域
複数地域
対象
高校生
開催日
2023年7月20日(木)~7月31日(月)
応募期限
01月31日

イベント内容

AIG高校生外交官日本プログラム(AIG High School Diplomats Japan Program / HSD Japan )は、来日した米国の高校生を、高校生外交官として受け入れます。
毎年夏の約10日間、研修施設で米国高校生との共同生活を通して、日米相互の文化交流を図ります。
普段の学校生活ではめったに経験することのできない「英語のみの環境」で生活することによって、日本にいながらにして海外にいるような体験ができます。

【HSD Japan / 日本プログラム構成】

ツアー・ホームステイ:米国側高校生(全米から選抜)が日本の歴史・文化・政治・経済を学ぶために日本国内を見学し、ホームステイを通して日本の生活を体験します。
(2023年は感染対策の観点からホームステイは実施いたしません)

エクスチェンジ:米国側高校生と日本側高校生が共同生活をします。日本側高校生が参加するのはエクスチェンジパート開始前の約3日の事前合宿とこのエクスチェンジパートの約10日間、合計約2週間です。
米国側高校生たちはツアーパートとホームステイパートに参加し、日本についての理解を深めた後、エクスチェンジパートに参加します。
日米高校生が共に過ごすエクスチェンジパートが、このプログラム全体のメインであり、クライマックスとなります。

応募に関する情報

対象者 高校生
開催場所 関西地区宿泊研修施設を予定
イベント日程 2023年7月20日(木)~7月31日(月)
応募締切 2023年1月31日(火)必着

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , ,