コンテスト種類
アイデアコンテスト
募集地域
全国
対象
高校生
応募締切
応募に関する情報をご覧ください

コンテスト概要

気候変動、食料、エネルギー、資源、紛争、人権、不平等からジェンダーまで世界は複雑で多くの課題に直面しています。
それを希望溢れる社会に変えるために、自分たち自らが考え行動することから未来を創造しませんか?
SDGs Quest みらい甲子園は、そんな明るい未来への想いが集まり、つながり、そして将来の進路を考える機会となります。

新学習指導要領に記載されている“持続可能な社会の担い手”を育てるためにSDGsを起点とした社会課題解決に向けた行動を促す機会を創発していくことが狙いです。
高校生自身の主体的な学びと行動
高校生自身がチームを組み、主体的な学びと行動を創発していく。
社会課題を探究する学習環境の整備
2022年度から導入される学習指導要領に基づき総合的な探究授業を見据え、SDGsを通じて生徒たちが社会課題を探究する学習環境を整備していく。
世代間の繋がりによる実践的行動
ここで発表されるアイデアを多様なセクターが応援できるパートナーシップで推進し、世代間のつながりを作り上げ、実践的行動を促す。

【コンテスト紹介動画】

SDGs Quest アクションアイデア 最優秀賞
SDGs Quest アクションアイデア 優秀賞
SDGs Quest 各企業賞

※最優秀賞及び優秀賞のチームには、ユースみらいの森に記名した植樹する権利が提供されます Forest for Future
※企業賞には副賞が提供されることがあります

応募に関する情報

                               
対象者 高校生
応募資格 エリア内の高校に通う1年生・2年生、2~6人で構成するチーム。
男女、学年、他校生徒の混成可。
※一人での参加はできません
※中学生は同じ中高一貫校に所属する高校生と一緒の場合のみ参加可
応募締切 参加エリアから確認
\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,