東工大【中学・高校・高専生と保護者対象】 「理系+(プラス)~理系を超えたその先に~」(女性活躍応援フォーラム)

東工大【中学・高校・高専生と保護者対象】 「理系+(プラス)~理系を超えたその先に~」(女性活躍応援フォーラム)
開催地域
東京都
対象
中学生・高校生・高専生とその保護者
開催日
2022年11月26日(土)
応募締切
先着順

イベント内容

「理系」を学んだその先には、どんな未来が開けているのでしょうか。

東工大の学生や研究者に加え、エンジニア、専門家、経営者といった多様な女性の卒業生をお招きし、生徒や保護者の皆さまに、理系の可能性を知っていただくイベントを企画しました。

特に、日本の中高生の理数系の学力は世界トップレベルにあり、男女差もほとんど見られないにもかかわらず、女子生徒の理系への進学率が国際的に見て非常に低い現状です。
これを踏まえて、本イベントは「女子は文系」という固定観念を払拭し、女子生徒の皆さんの理系進路選択を応援することを目的にしています。

今回は、web参加に加えて来場による参加方法もご用意しておりますので、大岡山キャンパスの雰囲気を直に感じていただくチャンスです。

数学や理科が難しくなってきたと感じている生徒の方、子どもの進路選択はまだまだ先だけれど・・・という保護者の方も、もちろん男子生徒の方の参加も大歓迎です。
ご参加お待ちしております。

【プログラム】

基調講演:「体の形の進化に魅せられて」 田中幹子 教授(東工大 生命理工学院)
 2部:先輩たちのパネルディスカッション「私たちのありたい未来って? それなー!」
3部:会場とのQ&Aタイム
詳細は、イベント公式サイトのチラシをご覧ください

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生・高専生とその保護者
開催場所 【キャンパス会場とwebのハイブリッド形式】
東京工業大学大岡山キャンパス(定員80名)
〒152-8550
東京都目黒区大岡山2-12-1

Web
十分なお席(定員)をご用意しています。
お申し込み後にウェビナーURLをお送りします。
イベント日程 2022年11月26日(土)
参加費 無料
応募締切 2022年10月31日(月)

その他

【主催】

東京工業大学 ダイバーシティ推進室/アドミッション部門/社会連携課

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,