コンテスト種類
企画考案コンテスト
募集地域
全国
対象
高校生・大学生
応募締切
09月30日

コンテスト概要

水の里(水源地域や水文化の保全等に取り組む地域等)は私たちにとって大切な「水」の出発点です。
豊かな川の流れ、満々と水を湛えるダムは、多くのまちや田畑をうるおしています。
しかし、水が安定して利用できるようになるにつれて、水の里は人々の意識から遠くなりつつあります。
水をめぐる私たちの生活が、水の里と人々との長く深いつながり の中で成り立っていることを忘れてはなりません。
私たちの生活から遠のき忘れられつつある風景ですが、 でもどこか懐かしい“水のめぐみ”とのふれあいが、水の里には残されています。
人々がこれら水の里の歴史や暮らしの文化にふれ、人と人の絆を感じることで、 水の里と人々とのつながりを、より強く、深くしていくことができるのではないでしょうか。

国土交通省では、水の里を訪ね、地域への理解を深め、 地域とふれあい、楽しむ旅の企画を募集します!

観光や地域活性化等に関する有識者で構成された委員会による厳正な審査の上、一般部門、学生部門それぞれに、最優秀賞優秀賞奨励賞を各1点ずつ、また両部門を対象とした特別賞として、以下の各賞を予定しています。

【絶景賞】

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサーの詩歩(Shiho)さん選定。
「そこでしか見られない素晴らしい景色や風景」を紹介した企画に授与

【観光庁観光資源課長賞】
エコツーリズム、グリーン・ツーリズム等、地域の魅力的な観光資源を生かした観光地域づくりの取組として優れた企画に授与。

【インバウンド賞】

訪日外国人旅行客が水の里の魅力を感じられる企画に授与。

【プロモーション賞】

見た人が水の里に訪れたくなるような魅力あるチラシやプロモーション動画を紹介した企画に授与。

応募に関する情報

                               
対象者 高校生・大学生
応募資格 どなたでも応募できる一般部門と高校生以上の学生の方であれば応募できる学生部門の2つの部門があります。
応募に際して、どちらも個人、団体を問いません。
応募締切 2022年9月30日(金)

その他

【主催】

国土交通省

【お問い合わせ】

国土交通省 水管理・国土保全局 水資源部
TEL:03-5253-8392
Email:hqt-suigenchiiki.shinko@gxb.mlit.go.jp

コンテストのパンフレット

こちらのコンテストのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , , ,