第69回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール

第69回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール
コンテスト種類
作文コンテスト
募集地域
全国
対象
高校生
応募締切
09月02日

コンテスト概要

下記のうち、いずれか一つを選んでください。副題をつけることも可。
主張の内容は、学校、家庭、社会などにおける主張者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとすること。

① 持続可能な開発目標(SDGs )の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
② 今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
③ 人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?

〇特賞(2名)
〇優秀賞(3名)
〇審査員賞(1名)
〇佳作(若干名)
2022年9月26日(月)までに決定し、日本国際連合協会東京都本部のホームページで発表します。

▪ 入賞者には順次通知を行います。後に、賞状、盾、図書カードが贈られます。
▪ 学校単位で取りまとめて応募された場合は、学校を通じて入賞の通知を行います。
▪ 特賞の受賞者2名は、中央審査会(全国大会)に東京都代表として推薦します。

応募に関する情報

                               
対象者 高校生
応募資格 東京都内在住・在学の高校生。
高等学校、高等専門学校(ただし3年生まで)、またはそれに準ずる学校に在籍している生徒。
応募締切 2022年9月2日(金)※当日消印有効

その他

【お問い合わせ】

日本国際連合協会東京都本部 事務局
(一般財団法人東京都つながり創生財団内)
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
〒163-0808
新宿NSビル内私書箱6102号
TEL:03-6258-1238(受付時間9:30~17:00)
MAIL:kokurentokyo@tokyo-tsunagari.or.jp

【主催】

日本国際連合協会東京都本部

コンテストのパンフレット

こちらのコンテストのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , , ,