【中学生向け】おかねについて考えよう! 第55回おかねの作文コンクール

【中学生向け】おかねについて考えよう! 第55回おかねの作文コンクール
コンテスト種類
作文コンテスト
募集地域
全国
対象
中学生
応募締切
09月15日

コンテスト概要

金融広報中央委員会は全国の中学生を対象に「おかねの作文」を募集しています。

私たちの回りには、たくさんのモノやサービス、情報があふれています。「豊かな社会」の中で、本当に必要なものを選択し、使っていくことが大切です。お金の使い方もそうです。
適切な判断と行動ができる消費者になるためには、将来を見越して計画的にお金と付き合えるようにならなければなりません。

金融広報中央委員会が募集した「おかねの作文」コンクール、昨年は全国から4,324点の作品が寄せられ、20点が入賞作品に選ばれました。
これらの作品も参考にしながら、自分の回りで「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をもとに、自分自身の意見をまとめてみましょう。

【テーマ(作文に書く内容)】

「おかね」に関することであれば、どのようなものでも構いません。
★テーマの例
1.将来の夢の実現とおかねの関わり
2.私のおかねのルールやわが家の約束事
3.活きたおかねの使い方とは
4.ニュースにみるおかね

特選 5:賞状と図書カード4万円分
金融担当大臣賞/文部科学大臣賞/日本銀行総裁賞/日本PTA全国協議会会長賞/金融広報中央委員会会長賞
秀作 5:賞状と図書カード2万円分
佳作 10:賞状と図書カード3千円分
学校賞(特選受賞者在籍校) 5:賞状と図書カード1万円分

応募に関する情報

                               
対象者 中学生
参加費・参加手当 無料
応募締切 2022年9月15日(木)※消印有効

その他

【主催】

金融広報中央委員会

【後援】

金融庁、文部科学省、日本銀行、公益社団法人日本PTA全国協議会、日本私立中学高等学校連合会

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,