開催地域
福島県
対象
高校生
開催日
2022年8月17日(水)~21日(日)
応募期限
07月20日

イベント内容

会津サマースクールは持続可能な時代を創る若者のための、本質探求の学び場です。福島県奥会津の山の中に、全国各地から20名の高校生、大学生たちが集います。
少し先を歩く問いの探求者や実践者たち、また、志を同じくする同朋たちと語り合い、ときには森の中で一人静かに思索し、人生を生きる上での土壌を築きます。

今年のサマースクールで向き合う問いは「環境問題」と「科学技術」。今日、科学技術という言葉は、私たちにある種の相反する感情を抱かせるものとなりました。
技術革新がもたらす進歩への信頼が「イノベーション」と謳われる一方、「人新世」という時代が象徴するように、自然を支配しようとする人間活動が環境に与える影響が無視できなくなっています。
環境問題の解決には欠かせない一方で、科学の世界観に大きく影響された人間観と自然観そのものが、問題の根幹にあることを私たちは見逃してしまいがちです。

気候変動をはじめとする現代の環境問題は、より切迫して私たちに人間と自然との関係性を問うています。
「環境問題を生み出した科学の世界観とは何なのか?」
「どのように私たちの世界観と自然観を形作っているのか?」
「私たちはどのように自然と向き合っていくのか?」
答えのない探求を共にしていく同朋たちが、この夏、会津に集います。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 高校生・大学生・大学院生
※高校生は保護者の同意が必要です
※学校に所属していなくても、15歳~25歳の方は応募可能です
開催場所 会津山村道場
〒967-0014
福島県南会津郡南会津町糸沢字西沢山3692-20
イベント日程 2022年8月17日(水)~21日(日)
参加費 無料
※現地までの交通費と事前課題の書籍の購入費のみ負担して頂きます
応募締切 2022年7月20日(水)
定員20名(予定)

その他

【お問い合わせ先】

一般社団法人 KOTOWARI
メールアドレス : info@kotowari.co

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,