【産業能率大学】高校生のためのキャリア開発プログラム

【産業能率大学】高校生のためのキャリア開発プログラム
開催地域
複数地域
対象
高校生
開催日
2022年7月27日(水)~
応募締切
先着順

イベント内容

今の社会では、大学を卒業して企業に就職した人たちの約30%が3年以内に辞めてしまうそうです。生活を守る手段でもある仕事をなぜ簡単に辞めてしまうのだろう?辞めた後はどうしようと思っているのか?充実した人生、充実した学生生活を送るためには、どうしたらいいのだろう。

産業能率大学は、夢も志もやる気も可能性もまったくない高校生は一人もいないと信じています。どこかのタイミングで本気になりたい!でも何からはじめていいのか分からない・・・。そんな高校生の一つの“きっかけ”になればと思い、このプログラムを企画しました。

プログラムでは、いくつかのテーマについて同年代の人と話し合い、自分の将来について考えます。グループワークを通じて自分以外の人の意見を聞くことで視野が広がり、たくさんのヒントがもらえます。
将来に向けて自分の「夢」や「目標」について考えてみたい人は、ぜひ「高校生のためのキャリア開発プログラム」に参加してみてください。

【プログラム詳細】

1日目
①オリエンテーション・3日間の進め方
②他人を知り、自分を知ろう・ゲーム:記者会見の進め方
③働くことの意味
④本日のまとめと2日目の内容

2日目
①前日の振り返り(働くことの意味)と本日の内容説明
②企業社会の変化(講義)
③3年で辞める若者たち
④自分の将来をデザインしよう
⑤本日のまとめと3日目の準備(講義)

3日目
①前日の振り返り(企業社会の変化)と本日の内容説明
②グループワーク
③全体のまとめ
※3日間のプログラムを修了した方に修了証をお渡しします。なお、修了した方は、総合型選抜 キャリア教育接続方式の出願資格として認定されます。

応募に関する情報

対象者 高校生
開催場所 【自由が丘キャンパス(来校型、オンライン型)】
〒158-8630
東京都世田谷区等々力6-39-15

【湘南キャンパス(来校型)】
〒259-1197
神奈川県伊勢原市上粕屋1573
イベント日程 2022年7月27日(水)~
参加費 無料
応募締切 定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。

その他

【お問い合わせ】

産業能率大学 入試センター
TEL:03-3704-1110  (平日10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
mail:nyushi@hj.sanno.ac.jp
※高校の先生方の見学も可能です。事前にお問い合わせください。

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,