ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション

ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡―市民が創った珠玉のコレクション
開催地域
東京都
対象
全年齢
開催日
2022年6月29日(水)~
応募期限
09月26日

イベント内容

ドイツ第4の都市、ケルン市が運営するルートヴィヒ美術館は、20世紀から現代までに特化した世界有数の美術館です。
その優れたコレクションは、市民からの寄贈をもとに形成されてきました。
本展覧会では、館名に名を冠するルートヴィヒ夫妻をはじめとするコレクターたちに焦点を当て、ドイツ表現主義や新即物主義、ピカソ、ロシア・アヴァンギャルド、ポップ・アートなど、絵画、彫刻、写真、映像を含む代表作152点をご紹介します。

【みどころ】
未来を買ったコレクターたち

ルートヴィヒ美術館のコレクション形成に寄与したのは、市民コレクターたちでした。文化・芸術を愛し守り、次世代に継承しようとしたコレクターたちの未来への想いは、ルートヴィヒ美術館のコレクションや芸術活動の礎にもなっています。美術と社会のゆるぎない結びつきは、日本に生きる現在の私たちにとって示唆にあふれています。

美術史をたどる、100年の多様な表現

ドイツ表現主義、新即物主義、キュビスム、ロシア・アヴァンギャルド、バウハウス、シュルレアリスム、ピカソやポップ・アート、前衛芸術から抽象美術、そして2000年代の美術まで、20世紀初頭から今日までの多様な表現をご紹介します。また、それぞれのセクションに挿入された写真コレクションは、時代の精神を生き生きと伝えています。女性作家たちのきらりと輝く表現作品にも注目ください。

時代が息づく珠玉の152点

20世紀前半のふたつの世界大戦と戦後の復興、東西の統一を経て、現在ではヨーロッパを牽引する国のひとつとなったドイツ。美術を通じて歴史が分かり、歴史のなかに美術が見えてくる展覧会です。人間と社会、そして歴史に迫る珠玉の152点をお楽しみください。

応募に関する情報

対象者 全年齢
開催場所 国立新美術館 企画展示室2E
〒106-8558

東京都港区六本木7-22-2
イベント日程 2022年6月29日(水)~
参加費 一般:2,000円

大学生:1,200円

高校生:800円

中学生以下:無料


※混雑緩和のため、事前予約制(日時指定券)を導入します。チケットの詳しい情報は、展覧会ホームページのチケット情報をご覧ください。
展示会ホームページはこちら
応募締切 09月26日

その他

【主催】

国立新美術館、ルートヴィヒ美術館、日本経済新聞社、TBSBS-TBS

【後援】

ドイツ連邦共和国大使館、J-WAVETBSラジオ

【協賛】

損保ジャパン、ダイキン工業、三井不動

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,