開催地域
愛知県
対象
高校生
開催日
2022年6月11日(土)〜
応募期限
05月26日

イベント内容

名古屋大学オリジナルの理数教育プログラムで、最先端の研究に携わる講師陣とともに、君のMIRAIを応援します。
「グローバルサイエンスキャンパス」事業として行う「2022 名大 MIRAI GSC」。将来、科学・技術分野で研究者になりたい、それも世界を舞台に活躍できる研究者になりたいと願う高校1・2年生の君に、ぜひ受講していただきたい理数教育プログラムです。
科学・技術分野への興味をさらに深くする大学の先生による講義のほか、研究室での実験・実習、海外研修も行い、世界レベルでの理数教育に触れることができます。一足早く大学での教育を体験することは、皆さんの今後の進路にきっと良い刺激を与えてくれることでしょう。

※「グローバルサイエンスキャンパス」は、将来グローバルに活躍し得る次世代の傑出した科学技術人材を育成するため、地域で卓越した意欲・能力を有する生徒の幅広い発掘と、選抜者の年間を通じた高度で実践的な育成を行い、将来有為な国際的科学技 術人材として必要な能力を獲得させ、その意欲、能力をさらに伸ばしていくことを主眼としています。国立研究開発法人科学技術振興機構による次世代人材育成事業の一環として大学で実施するプログラムです。

応募に関する情報

対象者 高校生
応募条件 一般コース:高校1年生、2年生
プロシードコース:主に高校1年生高等学校に在学する1年生または2年生。
英検準2級程度。3つのステージの活動日に参加できること。
開催場所 名古屋大学東山キャンパス(名古屋市千種区)ほか
〒464-0814
愛知県名古屋市千種区不老町
イベント日程 2022年6月11日(土)〜
参加費 交通費、食事代などは自己負担
(※但し、第2ステージ以降は規定に従い、交通費を補助)
応募締切 05月26日

その他

第1ステージについて
講義日程:2022年6月11日(土)、6月18日(土)、7月2日(土)の3日間
実施方法:名古屋大学東山キャンパスにて対面実施。上記の3日間、名大へ通学して講義へ参加できる方を受講生として募集します。

第2ステージについて
実施日程:2022年7月25日(月)~9月25日(日)
実験実習のスケジュールは、所属研究室の決定後に、研究室及びペアとなる受講生と調整して決めます。
高等学校の夏休み期間中に、主な実験実習のスケジュールを組んでいただくように研究室へ依頼します。

成果発表会:2022年10月1日(土)
10月1日(土)の成果発表会は第3ステージへの審査会(選抜)を兼ねます。
第2ステージ受講生となる方は必ず参加してください。

以上となります。
ご不明な点がございましたら、事務局へお問い合わせください。

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,