開催地域
栃木県
対象
中学生・高校生
開催日
2022年7月〜
応募期限
06月15日

イベント内容

iP-Uとは、宇都宮大学が行うグローバルサイエンスキャンパス事業です
グローバル・サイエンス・キャンパスは、大学が、将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材を育成することを目的として、地域で卓越した意欲・能力を有する高校生等を募集・選抜し、国際的な活動を含む高度で体系的な、理数教育プログラムの開発・実施等を行うことを支援する 国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の 事業です。宇都宮大学は平成27年に1期目の採択を、平成31年度から2期目の採択を受けています。

宇都宮大学はこの事業を「incubation Program for innovative students at Utsunomiya University」と名付け、 頭文字を取って 「iP-U」としてスタートしました。 ”iP-U”(アイ・ピー・ユー)という名前に込めた思い iP- U は、incubation program for innovative students at Utsunomiya Universityの略です。

科学技術を使って「世界を変える」人材、すなわち科学技術を使ってより良い世界をつくる人材を育成する。それがこの育成プログラム”iP-U”のねらいです。世界を変える科学技術とは、たとえば“iPS細胞”。皮膚などの細胞に3~4の遺伝子を入れるとできる万能の細胞。iPS細胞の実現によって、私たちが私たちである仕組み(生物の仕組み)がわかってきました。病気の治療法や薬の開発法もiPS細胞によって変わりつつあります。

世界を変える科学技術とは、たとえば”iPhone”。「再発明」された電話。商品であるからこそ急速に世界中に広がったiPhoneは、情報の伝わり方を変え、人と人のつながり方を変え、社会のかたちも変えつつあります。 iPS細胞とiPhoneは、どちらもiPで始まる名前をもっています。そこで、近未来の傑出した科学技術を”iP-X”とするなら、それは「あなた」(you = U)の中にある。この育成プログラムはあなたの中にある”iP-X”を引き出すきっかけです。それが、私たちがこの”iP-U”という名前に込めたメッセージなのです。

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
応募条件 高校1・2年生(中等教育学校4~5年生・高等専門学校1~2年生等を含む)を主な対象としますが、中学生・高校3年生も応募できます。
開催場所 宇都宮大学
〒321−8505 栃木県宇都宮市峰町350
※一部プログラムによってはオンラインの場合があります。
イベント日程 2022年7月〜
参加費 無料
※交通費は自己負担ですが宇都宮大学の規定により一部を支援する場合があります。
応募締切 06月15日

その他

新型コロナウイルス感染再拡大防止のため、授業の内容変更やオンライン授業への変更が生じる場合があります。

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,