コンテスト種類
スピーチコンテスト
募集地域
全国
対象
2022年8月3日時点で10〜19歳の方
応募締切
05月31日

コンテスト概要

あなたの思う「平和」とは何ですか?
世界を平和にするための、あなたのアイデアを教えてください。

一言で「平和」と言っても、その意味は抽象的です。

まずは、あなたにとって「平和とは何か」を考えて、「平和とは○○という意味です」というように、「平和」を定義づけしてみてください。

平和について考えるのが難しい方は、あなたの周りで幸せになってもらいたい人を思い浮かべてみて、「その人はどんなことに幸せを感じているだろう」「その人は、今どんなことで困っているだろう」という質問から、世界平和について考えてみる方法があります。
他にも、新聞を見て、最近のニュースから考えてみたり、友達や家族にインタビューする方法など、たくさんの方法があります。
そして、「平和」についての定義ができたら、その世界平和を実現するためには、どうすればいいかを考えます。例えば、「委員会活動や部活動でできることはあるだろうか」、「将来の夢を通してできることはあるだろうか」など、あなた自身や、みんなでできること、したいことを、自分の夢とつなげて友達や学校の先生や家族と一緒に考えてみましょう。

是非、自由な発想で世界平和を創るアイデアを教えてください。

★注意事項
「○○があることが平和」「○○な時に平和を感じる」など、「平和」を主体にしたスピーチを期待します。
「○○がないことが平和」という観点からスピーチをする場合、それがないと、どうなるから平和になるのかをスピーチしてください。

(例:世界中から武器をなくして話し合いで解決できるようになったら平和だと思う。争いが起きた時に話し合いをするためにも、たくさんの国の言語や文化を学び、世界中の人と友達になることで、平和を創りたい)

優秀作品を応募下さった方の中から、10 名を選考いたします。
子ども代表の方には、衆議院議員会館にて、ご応募いただいた作品をスピーチ頂きます。

◎ モーストピースフル賞 (3名)
◎ ピースフル賞 (7名)

日時:2022年8月3日(水)
会場:衆議院第一議員会館 国際会議場 (東京都千代田区永田町2-2-1)

※引率者の方は同施設内の多目的室にて映像視聴を予定
※交通費など旅費・宿泊費は各自の負担とします。
※当日は取材や撮影スタッフが入るため、撮影や写真、動画の撮影と使用にご同意ください。

応募に関する情報

                               
対象者 2022年8月3日時点で10〜19歳の方
応募資格 2022年8月3日時点で10〜19歳の方
応募締切 2022年5月31日(火)

その他

<子ども代表に選ばれた場合に参加が必要なイベント 
※子ども代表発表時期:2022年6月下旬予定

①2022年7月中にオンラインまたは対面での顔合わせに参加してください。
② 2022年8月3日に、衆議院議員会館での子ども世界平和サミットに現地参加してください。

(※感染拡大や情勢状、オンラインでの参加をお願いする場合もございますが、原則、現地参加です。
※サミットの進行が日本語のため、本人または引率者が日本語の指示が分かることが必要です。)

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,