Ocean Weekend -環境保全グローバルオンラインプログラム-

Ocean Weekend -環境保全グローバルオンラインプログラム-
開催地域
オンライン
対象
全年齢対象
開催日
イベント内容をご覧ください。
応募期限
05月03日

イベント内容

近年、環境破壊は異常気象や地球温暖化等として現れ、私たちの生活にも影響が出てきています。この環境破壊は私たちの住む、陸のみでなく、海にも多大なるダメージを与えています。私たちが生息する地球は、海が大部分を占めており、海は地球全体のシステムとしてとても重要な役割を担っています。

SDG’sでも14番目に”海の豊かさを守ろう”が私たちの地球規模の持続可能な未来のための目標として設定されています。過剰漁業、持続可能ではない漁業方法、海洋汚染等の問題が海を破壊しています。気候の調節や食料源などとして、多くの点で人間の生存に、海は不可欠なのです。

このOcean Weekendプログラムでは海洋が環境に及ぼす重要性・世界の現状について学び、私たちの住む現地の課題をアセスメントし、自分たちに何ができるかを考えます。

World Unite!は、日々の実践から、OECDが定義するグローバルコンピテンスに賛同しています。World Unite!が運営するプログラムはグローバルコンピテンス※を培える教育内容でデザインしています。
誰一人残さない持続的な未来を実現するためには地球全体で取り組む必要があります。グローバル規模の課題を学び、自分の住む国・地域がどの様な課題として存在するのか、そして、自分たちには何ができるのかを考え・実践します。このプログラムを通し、世界に通用する力をこの春身に着けませんか?

【プログラム概要】
海洋保全を行う専門家からの話を元に自分たちの住む地域や国ではどの様な現状であるかを調査し理解を深めます。プログラムは英語で行われます。グループワークや日本人のサポートで日本人との交流はありますが、日本以外の視点でグローバルな視点で課題をみつめ、英語でプログラムを遂行し、理論的に説明する能力を身に着けることもプログラムの目的です。最終日のラップアップセッションでは、世界中の若者に環境保全プログラムを提供しているWorld Unite!代表のエングラー氏がアセスメントを行い、グローバルな視点でアドバイスや評価を行います。プログラム終了後は、課題の理解を元にできる範囲で自分には何ができるか、友人や家族、また更に多くの人々に広めるにはどの様にしたらよいかを考え、日々の生活の実践に繋げることを目標にしています。

①海洋保全を行う専門家による週1回のセッション・計四回(5月毎週金曜日午後8時~・英語)
・Overfishing(過剰漁業:過剰漁業は環境にどのような影響を及ぼすの?)
・Sharks(サメのウソとホントについて。実は海洋で大事な役割を担うサメ)
・Ocean Pollution(海洋汚染について)
・Coral reef and coral reef restoration (サンゴ礁とサンゴ礁の再生について

②モデレーターによるグループワーク(英語)
セッション終了後には学んだことを元に、グループワーク(オフライン)を行います。ディスカッションを行い、実践に基づきリサーチなどを行い、プレゼンテーションを行います。プログラム終了後はセッションの録画が送られます。

③必要に応じて日本語によるサポート
プログラムのタスク中に分からない内容がでてきて、英語では難しい場合は日本語での相談や質問が可能です。勿論英語でのトライ大歓迎です!

【活動日程】
オンラインワークとオフラインワークで構成されています。
毎週金曜日:オンラインセッション
毎週土曜日:オンラインセッションで学んだことをもとに簡単なリサーチワーク
毎週日曜日:フィードバックセッション

各オンラインセッションのテーマ
・Overfishing(過剰漁業:過剰漁業は環境にどのような影響を及ぼすの?)
・Sharks(サメのウソとホントについて。実は海洋で大事な役割を担うサメ)
・Ocean Pollution(海洋汚染について)
・Coral reef and coral reef restoration (サンゴ礁とサンゴ礁の再生について)

参加できない場合は録画などを見ていただく等の対応が可能です。

応募に関する情報

対象者 全年齢対象
応募条件 特になし。英語ですが、内容に興味があり、やる気があればウェルカムです!(チーム一同サポートいたします!)
開催場所 オンライン
イベント日程 イベント内容をご覧ください。
参加費 学生 28,600円(税込み)
タスク遂行・見逃しにより録画視聴リンクの共有有り
※2022年度参加者より、請求書発行時に請求書システム利用料金3.95%がチャージされます。
※最少催行人数に満たなかった場合はすべて返金されます。
応募締切 05月03日
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,