THE★FORUM 2022 ~ひろげよう、国際協力の“わ”~

THE★FORUM 2022 ~ひろげよう、国際協力の“わ”~
開催地域
東京都
対象
現高校1年生〜現大学1年生
開催日
2022年3月26日(土)~27日(日)一泊二日
応募期限
03月10日

イベント内容

THE★FORUM(ザ・フォーラム)は、「国際協力って何なのかを考えたい!語りたい!」と思っている高校生、大学生のために、ゲームやディベート、ディスカッションなどを通じて、国際協力やNGOについて意見を交換し合う学生のためのイベントです。

大学生が中心の同世代が企画・運営をしているため、気軽に話しやすい雰囲気になるのが特徴です。専門知識や経験は一切必要としません。皆さんの参加をお待ちしております!

※COVID-19の感染状況により、実施方法および内容が変更される可能性があります。ご了承ください。変更になる場合は、随時ウェブサイトにてお知らせいたします(申し込みをされている方には別途メールにてご連絡します)。

プログラム&スケジュール

【3月26日 ※10:00 開始予定】

開会式(シャプラニール紹介)

ワークショップ1)支援ってなんだろう?
駅でよく見る「貧しい子どもを助けよう」という募金活動に参加したことはありますか?スルーしてしまうことはありませんか?
なぜ募金をするの?それが「いいこと」とされているから?でも本当に「いいこと」なのでしょうか。ワークショップを通して考えてみましょう。

ワークショップ2)貧困の原因は貧困?
貧困になるのは貧しい人達がいけないから?先進国の人達が助けてあげないから?
そもそも貧困ってどんな状態なのでしょうか。なぜ貧困が起こるのか、どうすれば解決できるのか、一緒に考えます。

ワークショップ3)世界の格差ってどうしてなくならないの?
あなたの選択が周りにどのような影響を与えるか、考えたことはありますか?
得をする人もいれば、困ってしまう人もいるかも…あなたの選択が、世界を変えてしまうこともあるかもしれません。ゲームを通じて格差について考えます。

【3月27日 ※17:00解散予定】

開会式(シャプラニール紹介)

ワークショップ4)世界の食を比べてみよう!
生きる上で欠かせない食。私たちはお腹が空けばいつでもどこにいても何かは食べられます。でもそれってどこにでもある当たり前?食に対するあなたの考えが変わるかもしれません。

ワークショップ5)普通ってなんだろう?
「普通にかわいい」「それ普通だよ」。会話で「普通」に登場するこの言葉。でも普通って何?大勢の人が当てはまるものが普通?でも「普通」って人によって変わるよね。生活にあふれる「普通」について、みんなで考えてみましょう。

ワークショップ6)支援する側の気持ちとは?
途上国を支援したいと思いますか?それはそうだよね、だってそれが「正解」だと感じるから。
でもいざあなたが支援をするとなったら、簡単には決断できないかもしれません。支援することが正解とも限りません。そのような支援する側のジレンマを体験します。

まとめ/閉会式

応募に関する情報

対象者 現高校1年生〜現大学1年生
応募条件 現高校1年生〜現大学1年生(2022年度の新高校2年生〜新大学2年生)

以下のいずれかを満たす方が対象となります。3/26に証明できるもののコピーをお持ちください。  
(1)新型コロナウイルスワクチン2回接種が済んでいること  
(2)3/23以降に採取した検体によるPCR検査結果または抗原定量検査の結果が陰性であること
※証明できるものを紛失破棄してしまった等、事情がある場合は連絡してください
開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
東京都渋谷区代々木神園町3-1
イベント日程 2022年3月26日(土)~27日(日)一泊二日
参加費 7,500円(税込)
食費、宿泊費、資料代などを含みます。会場までの交通費は含みません。
応募締切 03月10日
\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,