開催地域
東京都
対象
12~19歳、学校教育関係者
開催日
2022年3月19日(土)〜31日(木)
応募期限
02月13日

イベント内容

「木」と聞いて、なにをイメージしますか。

思い浮かんだ言葉や絵を、自由に描いてみてください。

庭や街に生えている木、木製の家具や道具、それぞれどんなイメージを持っているでしょうか?

山に入ったとき、どんな香りがしますか? どんな言葉が生まれますか?

丸太を切ったことがありますか?植物とどんな会話ができますか?

木を使った楽器はどんな音がしますか?盆栽という技術は知っていますか?

古い仏さまの中には何が入っていますか?

わたしたちの身の回りにある一本の木は、実に多くのことを教えてくれます。
「木(wood) 」が生まれてから死ぬまでの長い「生命(life)」の時間に思いをはせながら、一人の人間の生を超えて、木がわたしたちにもたらしてくれるスキルに出会うこと、それが「スキル・アカデミー:木に学ぶ、五感で考える」のプログラムの目的です。

スケジュール

3月19日(土)オリエンテーション
3月26日(土) 木を彫る手つき
3月28日(月) 丸太と音楽 ※予備日4月3日(日)
3月29日(火) 香りと詩 ※予備日4月2日(土)
3月30日(水) 植物との交流とまち歩き
3月31日(木) 木と育む長い時間

応募に関する情報

対象者 12~19歳、学校教育関係者
応募条件 (1)小学校卒業以降で、プログラムに興味のある方(12~19歳):各回12名程度
※2022年3月に小学校卒業、高校卒業の方は対象に含まれます。
(2)学校教育に関わられている方(年齢不問):各回若干名
※教員に限らず、様々な関わり方を含みます。
(例)教職課程を履修の学生、地域のコミュニティセンターでボランティア、補習塾で講師など
開催場所 東京都(プログラムにより開催場所が変わります)
イベント日程 2022年3月19日(土)〜31日(木)
参加費 参加費や昼食代は無料です。ただしご自宅と集合場所の往復交通費はご負担いただきます。
応募締切 02月13日

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , , ,