コンテスト種類
短編動画コンテスト
募集地域
全国
対象
全年齢
応募締切
09月26日

コンテスト概要

サステナブルな未来のカタチ=「SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な開発目標)」の実現にむけて、世界が抱えている課題や、地域での協働アクションをあらゆる方法で表現した動画作品を募集します。

言語の壁を超えた優れた映像作品をきっかけに、SDGsの普及啓発、そして世界中で対話やアクションを生み出すインパクトのある作品を表彰します。

募集内容

SDGsとは、国連が定めた「持続可能な開発目標」です。
どんなもの?どんなことが行われているの?
より多くの人に知ってもらうための映像を募集!

【映像表現手法】
インフォグラフィックス、アニメーション、実写など映像の表現方法は問いません。

【募集部門】
部門①:SDGs普及促進映像部門:60秒以内
より多くの人にSDGsを理解してもらえる映像を60秒以内で制作してください。
・SDGsとは何か、
・あるいは、第3回アワードが掲げる5つの目標(下記「表現する目標」参照)から1つを選んで、その目標の持つ意味や課題、解決すべき内容などを映像で表現してください。

部門②:SDGsローカルアクション映像部門:180秒以内
実際にどんな取り組みが世界で、日本で、あなたの地域で行われているかを180秒以内の映像で第三者的な視点で伝えてください。

アクションや人は、個人、法人、企業など所属は問いません。
具体的な事例を見ることでSDGsにどう取り組むべきか、どんなものかを理解してもらえるきっかけをつくりましょう。
必ずアクションや活動がどの目標(ゴール)の解決に資するか、映像のなかにアイコンで表現してください。
なお、部門2は、17全ての目標が対象になります。
*例えば・・・

・日本が持つビジネスや技術のアイデアで、日本国内や海外の社会課題を解決しようとしている取組みを描いたもの

・地域が抱える社会課題に、地域の方々が協働しながら解決を目指している姿を描いたもの

・学校や職場などで、SDGsが掲げる目標の達成や、関連した工夫された取組を描いたもの

参考 https://sdgs.tv/goal13/60.html

SDGsクリエイティブアワード ゴールド
1点 賞金20万円

SDGs普及促進映像大賞
ローカルアクション映像大賞
それぞれ2点(学生・一般)賞金

スポンサー賞 大和証券グループ賞 ANA賞 他

応募に関する情報

                               
対象者 全年齢
応募資格 プロ・アマ問わずすべての方
※個人・チーム・団体・プロアマ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。
※高校生、大学生、専門学生のみなさんの応募を歓迎いたします。
参加費・参加手当 無料
応募締切 2021/09/26

その他

協賛:株式会社大和証券グループ本社
公益財団法人秋山記念生命科学振興財団

特別協力:ANAホールティングス株式会社

\SNSでシェアしてね/

-コンテスト
-, , , ,