中・高校生のためのイベント!「Youth Forum 2021~今こそ考える国際協力~」(8/14・15)

中・高校生のためのイベント!「Youth Forum 2021~今こそ考える国際協力~」(8/14・15)
開催地域
東京都
対象
中学3年生〜高校3年生
開催日
2021年8月14日(土)、15日(日)両日ともに10時~17時
応募締切
先着順

イベント内容

「ユース・フォーラム」って何?

このフォーラムは、「国際協力って何だろう」「国際協力に興味はあるけど、何をしていいか分からない」という高校生のために、大学生が企画・運営しています。ワークショップを通して国際協力について学ぶことを目的としています。

ユース・フォーラムに参加すると・・・

  • 共通の興味を持つ同世代の仲間と一緒に楽しく国際協力について考えることができる!
  • 参加者の年齢の近い大学生が企画、運営しているから馴染みやすい!
  • 普段とは一味違うアツイ“夏”になる!!
  • 事前知識がなくても大丈夫!英語が出来なくてもOK!今までボランティア活動をしたことがなくても大丈夫!

この夏、ユース・フォーラムを通じて新しい世界に触れてみませんか?

※COVID-19の感染状況により、スケジュールが変更される可能性があります。ご了承ください。変更される場合は、随時ウェブサイトにてお知らせいたします(申し込みをされている方には別途メールにてご連絡します)。

プログラム&スケジュール

【8月14日 10:00~17:00】
・開会式
・【ワークショップ】支援するってどういうこと?
 途上国のある村を舞台に国際協力とは何なのか、どのような支援方法があり、何が大事とされているのかをみんなで考えます。
・【ワークショップ】異文化理解
言語や文化が違う環境で、どうやったらお互いの違いを認め合えるか、当たり前ってなんだろう、そんなことをゲームを通じて楽しみながら体験します。

【8月15日 10:00~17:00】
・【ワークショップ】児童労働について考える
 みなさんは、「家事使用人」という言葉を聞いたことがありますか?世界には多くの働かなければならない子どもたちがいます。ロールプレイを通じて子どもたちを取り巻く状況を体験します。
・【ワークショップ】国際協力への関わり方を考える
 「国際協力」を仕事にしたい!そんな時に思い浮かべるのは国連、NGOなどかもしれませんが、他にもたくさんの選択肢があります。今回はビジネス、研究という視点で社会課題解決に取り組んでいる方々のお話しを通して、将来の選択肢を広げます。
・まとめ/閉会式

応募に関する情報

対象者 中学3年生〜高校3年生
応募条件 両日参加できる方を対象とします。
開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
イベント日程 2021年8月14日(土)、15日(日)両日ともに10時~17時
参加費 3,000円(税込)
応募締切 申し込み締め切り:2021年7月30日(金)必着
募集人数:20名
※定員を超えた場合、締切日前に募集を終了することがあります。

その他

お問い合わせ

シャプラニール=市民による海外協力の会「ユース担当」
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内
E-mail:forum@shaplaneer.org
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593
※日曜・月曜・祝日定休

\SNSでシェアしてね/

-国際交流
-, , , , ,