中高生・高専生がヘルスケア課題解決プランを競うプログラム コロナ禍だからこそ、新しいことに挑戦してみませんか?

中高生・高専生がヘルスケア課題解決プランを競うプログラム コロナ禍だからこそ、新しいことに挑戦してみませんか?
開催地域
複数地域
対象
中学生・高校生
開催日
2021年7月11日-10月24日
応募期限
05月31日

イベント内容

中高生・高専生がヘルスケア課題解決プランを競うプログラム
コロナ禍だからこそ、新しいことに挑戦してみませんか?

<i-GIPとは>
「inochi Gakusei Innovators’ Program 2021 KANSAI(通称i-GIP)」は、関西近隣の中高生・高専生を対象に、ヘルスケア分野の決められたテーマについて、その解決策のアイデアを創出し、チーム間で競い合うプログラムです。

今年で7年目となり、修了生の数は300名を超えています。

チームには阪大・京大の医学部を中心とした大学生のメンターがつき、教育プログラムを受講します。

【現場へのヒアリング】

【医療・イノベーション分野のトップランナーの方の講演、デザイン思考を通じてアイデアを構築】

【試作品を作成】

【社会実装へ】

本プログラムはただのアイデアコンテストではなく、”社会問題の本当の課題は何なのか”、”社会のニーズは何か”など、当事者そして現場の声を重視しています。だからこそ、他分野で役立つ実践的なノウハウを得ることができます。

気になった方はぜひ、個別質問もできるオンライン説明会にご参加ください!

<2020年度修了生の声>
私たちがi-GIPに参加して一番思ったことは、「本当に楽しかった!」ということです。チームのメンバーや大学生、他の学校の人たちと一緒に駆け抜けた半年間は、かけがえのないものになりました。実際に会社に行ったり、医療の最先端で活動していらっしゃる方々の講演を聞いたり、普通に学校生活を送っていては経験できないことがたくさんできました。大変なこともありますが、この経験が確実に自分の人生にとって糧になります。医学部を目指している人はもちろん、そうでない人もぜひ参加してみてください!(2020年度最優秀チーム)

応募に関する情報

対象者 中学生・高校生
開催場所 オンラインの他に、大阪大学・京都大学などの大学施設で開催する予定です。詳細な開催場所につきましてはプログラム参加者の皆様に改めてご連絡いたします。
イベント日程 2021年7月11日-10月24日
参加費 無料
応募締切 4/19-5/18 早期応募開始
5/19-5/31 普通応募締め切り

イベントのパンフレット

こちらのイベントのパンフレットはこちらからご覧頂けます。(新しいタブで開きます)

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,