【Online MUN】〜オンライン模擬国連〜  オンラインで模擬国連を!

【Online MUN】〜オンライン模擬国連〜  オンラインで模擬国連を!
開催地域
オンライン
対象
中高生、大学生
開催日
2020/5/24(日) 10:00〜18:00
応募期限
05月03日

イベント内容

現在、コロナウイルスの影響で、様々な活動が延期・中止となっています。しかしながら、Web上の様々なツールを用いれば、実際に大使同士が対面することなく、模擬国連の活動を行えるのではないか、と考えました。
そこでこの度、「オンライン模擬国連」という企画を立ち上げました。ガイドブックなども用意してますので、興味がある方は御参加頂ければ幸いです。

そもそも模擬国連って?
模擬国連という名前を聞いてほとんどの人は「なるほど、国連を模擬する活動なのか。 でも、国連を模擬するって、一体どういう活動なんだ?」と思うでしょう。まさにその通りで、模擬国連という名前を聞くだけではどんな活動か想像もつきません。

簡潔にまとめると、模擬国連は参加者が一国の国連大使に成り切って、国際会議を舞台に他の大使と議論する活動です。

そして参加者は、アメリカ大使やイギリス大使といったように、一つの国を担当して議論することになります。

模擬国連の魅力
僕が思う模擬国連の魅力は、視野が広くなることです。
模擬国連では、一つの国の大使として行動するので、担当国とその周りの国、政策が似ている国などのことを調べます。そして、会議当日の自分の動きを決めます。
このままだと、どこが視野が広がっているんだ。と思うかもしれません。
しかし、例えばふと海外のニュースをみた時、なぜA国がそんな動きをしているのかがわかりました。
他にも、世界史の授業などを受けていたら、授業にも出てこないような知識を知っていることもあります。
知らず知らずのうちに、知識が増え、視野が広くなります。

模擬国連で身に付く力
模擬国連をすることで国際感覚協調性などが身につきます。
模擬国連では、今まで生きている中で行ったことのないような国を担当することがよくあります。
そのため、日本や、自分がよく知っている国とは成り立ちが違い、主張が根本から変わることがあります。
また、世界各地の国事情を知ることができ、国際感覚が身につきます。
さらに、交渉して共同で条約を作るので、協調性なども身につきます。

模擬国連は名前から難しいと敬遠されがちですが、難しい以上に学ぶことが多い活動です。この機会に新しいことを初めてみませんか??

スケジュール

5/3応募締め切り
5/4書類配布
5/17 書類提出

5/4〜本番 事前準備
5/24
09:30開場
10:00開始
12:30〜13:10お昼休憩
18:00会議終了

応募に関する情報

対象者 中高生、大学生
開催場所 zoom上(zoom開場9:30〜)
イベント日程 2020/5/24(日) 10:00〜18:00
参加費 無料
応募締切 05月03日

その他

共催:Let’s MUN 協賛:もぎこみゅ!

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , , , ,