【高校生対象】高校生による高校生のためのアフリカ講座

【高校生対象】高校生による高校生のためのアフリカ講座
開催地域
東京都
対象
高校1-3年生
開催日
2020年5月31日(日)14:00~16:00
応募締切
要問合せ

イベント内容

こんにちは! 高校生アフリカ研究会です!
私たちは、学校主催のスタディーツアーでエチオピアのアディスアベバに去年行った、国際基督教大学高等学校の新3年生の生徒です。
高校生にもっとアフリカについて知ってもらう機会を増やしたい!」」 と思い、高校生アフリカ研究会を立ち上げました。

そして、この5月に初となるイベントを開催します! それも「高校生のためのアフリカ講座」です!

大学に入学する前に、高校生がアフリカに出会う場、学ぶ場を作ること。
そして、この講座がアフリカをより身近に感じるきっかけとなること、を目標として今回の講座を企画しました!

まだ多くの選択肢が残っているこの時にアフリカという選択肢も考えてみませんか?

今回は早稲田大学の政治経済学術院准教授の高橋遼さんと、青年海外協力としてエチオピアの小学校で教員をしていた寺内まりのさんをお迎えします! 普段なかなか聞くことのできないアフリカでの経験に学んだり私たちにできる国際協力について一緒に考えましょう!

私たちは、「一番知られていない大陸だからこそ伝えていく価値がある」というモットーをもとに、活動をこれからも続けます。
是非今回の講座に参加してみてください!

アフリカに行ったことがある人、ないひと、興味がある人どんな人でも大歓迎です!

スケジュール

14:00 ~ ICU高校生によるエチオピアスタディーツアーの報告
14:10 ~ 講座①高橋遼さん(早稲田大学准教授)
14:45 ~ 講座②寺川麻理乃さん(青年海外協力隊)
15:20~ 質疑応答・パネルディスカッション
15:40~ 交流タイム(講師、企画者、参加者との交流)

応募に関する情報

対象者 高校1-3年生
開催場所 オンライン(zoomにて)
イベント日程 2020年5月31日(日)14:00~16:00
参加費 無料
応募締切 先着35名
*応募定員に達しました。詳細は主催までお問い合わせください。(4/27)

その他

後援:アフリカ理解プロジェクト
※新型コロナウイルスの影響でオンラインに変更、または中止となる場合は、登録された方に後日メールでご連絡させていただきます。

\SNSでシェアしてね/

-キャリア教育
-, , ,